Insurance’s FAQ

Wallet+ほけんについて
よくある質問

加入方法

加入できない条件は何ですか?

以下に該当する場合は、ご加入いただけません。
・ご加入者様がWallet+アプリアカウント保有者以外の場合
・被保険者様(保険の対象者)が以下に該当しない場合
加入者本人、加入者の配偶者、加入者またはその配偶者の未婚の子(同居・別居は問いません。)、加入者の同居の親族
・告知事項に反する場合
・ご加入者の年齢が18歳未満の場合
・ご加入者の年齢が70歳以上の場合
・被保険者の年齢が70歳以上の場合
・ご加入者が日本国外からお手続きされる場合

家族型で加入しましたが、家族の情報を入力する画面がありませんでした。どのように入力するのでしょうか?

家族型で加入した場合、ご家族の情報を入力する必要はありません。

加入できる被保険者の上限年齢は何歳までですか?

保険開始日時点で満70歳未満の方がご加入いただけます。

海外からの加入はできますか?

いいえ、海外からの加入はできません。

保険申し込み後、いつから保険が開始しますか?

保険開始日は次のいずれかからご選択可能です。
・加入完了後すぐ
・翌月1日午前0時から

加入者証はありますか?

自転車ほけんの加入者証は加入履歴からご確認いただけます。
スクリーンショットで保存ください。

<加入者証の確認手順>
Wallet+ホーム画面下の「お金のメニュー」→「Wallet+の金融サービス」→「保険」→「加入履歴」

加入完了の通知メールが届かないのですが、どうしたらよいですか?

ご契約が成立していれば、ご加入者本人で加入履歴で確認することができます。
メールが届かない場合は、以下をご確認ください

  1. 登録したメールアドレスにお間違えはないですか?
    <確認方法>
    ①保険トップページの [加入履歴] をタップ
    ②加入履歴より、該当の契約をタップ
    ③加入者または契約者欄の[詳しい情報を確認する]をタップ
  2. 迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分け・削除されていませんか?
  3. ドメイン指定受信などに設定されていませんか?
    ドメイン指定を設定される場合は下記をご登録ください。
    @insurance.ibank.co.jp

加入手続き完了メールは再送できません。
契約内容や保険金請求方法は、保険のトップページ内でご確認ください。
加入手続き完了以外にもメールでご案内を差し上げる場合がございますので、上記設定のご確認をお願いいたします。

迷惑メール対策等でメールの受信設定をする場合のドメインは何を設定したらよいですか?

以下のドメインを指定してください。

@insurance.ibank.co.jp

なお、加入手続き完了メールは再送できません。
契約内容や保険金請求の方法は、「加入履歴」ページでご確認ください。

加入手続き完了以外にもメールでご案内を差し上げる場合がございますので、設定のご確認をお願いいたします。

クーリングオフはできますか?

いいえ、当保険はクーリングオフ(無条件での契約解除)の対象外です。
保険が開始される前であれば、申し込みのキャンセルができます。
保険が開始された後は、解約のお手続きを行ってください。

加入手続き時に行った決済がキャンセルされて返金されました。加入履歴で加入失敗と表示されていますが、どうしたらよいですか?

ネットワークエラー等の要因により、決済エラーとなり契約が成立していません。
お手数ですが、再度、保険加入のお手続きをいただく必要があります。

補償内容

賠償責任の被保険者の範囲を教えてください。

加入タイプ(補償対象)が「1名のみ」「家族全員」いずれの場合でも、被保険者の方の配偶者、同居の親族、別居の未婚の子が対象です。
加入手続き時に家族情報を入力する必要はありません。

■被保険者の範囲

  1. 本人
  2. 本人の配偶者
  3. 本人またはその配偶者の同居の親族
  4. 本人またはその配偶者の別居の未婚の子
  5. 本人が未成年者または責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって本人を監督する方(本人の親族にかぎります)ただし、本人に関する事故にかぎります。
  6. 2から4までのいずれかの方が責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督とする方(その責任無能力者の親族にかぎります)
    ただし、その責任無能力者に関する事故にかぎります。
対人・対物賠償の補償はありますか?

はい、賠償責任の項目で補償します。
対人・対物事故の賠償責任を1回の事故につき、保険金額の範囲内で補償します。
※自転車乗車中の偶然な事故による対人・対物の賠償責任を補償するため、自動車の対人賠償・対物賠償とは異なります。

死亡・後遺障害保険金とはどのようなときに支払われますか?

急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、事故の発生日からその日を含めて180日以内に死亡された場合、または後遺障害が生じた場合に、所定の保険金をお支払いします。

【保険金をお支払いできない主な場合】
故意または重大な過失、自殺行為・犯罪行為または闘争行為、無資格運転・酒気帯び運転・麻薬等により正常な運転ができない恐れがある状態での運転など

※詳細は、重要事項説明書、各保険の約款をご確認ください。
※自転車ほけん保険の場合、自転車搭乗中の事故により死亡または後遺障害が生じた場合のみ、お支払いの対象です。

入院保険金はどのようなときに支払われますか?

日本国内において自転車事故によりケガをされ、入院された場合、事故の発生の日からその日を含めて180日以内の入院日数に対して、1日につき入院保険金日額をお支払いします。

【保険金をお支払いできない主な場合】
故意または重大な過失、自殺行為・犯罪行為または闘争行為、無資格運転・酒気帯び運転・麻薬等により正常な運転ができない恐れがある状態での運転など

※詳細は、重要事項説明書、各保険の約款をご確認ください。
※自転車ほけんの場合、自転車搭乗中の事故による場合のみお支払いの対象です。

通院保険金はどのようなときに支払われますか?

日本国内において自転車事故によりケガをされ、通院された場合、事故の発生の日からその日を含めて180日以内の通院日数に対し、90日を限度として、1日につき通院保険金日額をお支払いします。

【保険金をお支払いできない主な場合】
故意または重大な過失、自殺行為・犯罪行為または闘争行為、無資格運転・酒気帯び運転・麻薬等により正常な運転ができない恐れがある状態での運転など
また、入院保険金をお支払いするべき期間中の通院に対しては、通院保険金をお支払いしません。

※詳細は、重要事項説明書、各保険の約款をご確認ください。
※自転車ほけんの場合、自転車搭乗中の事故による場合のみお支払いの対象です。

自転車を買い替えた、あるいは、2台目の自転車を購入した場合も加入中の契約で補償対象ですか?

はい、自転車を買い替えた、あるいは、2台目の自転車を購入したなどの場合も加入中の契約で補償対象です。

なお、新規加入時も自転車の情報を入力する必要はありません。

借りた自転車に乗っていても補償の対象ですか?

はい、補償対象です。

自転車が故障した場合などでロードサービスはありますか?

いいえ、ロードサービスはありません。

自分の自転車自体の故障や盗難も補償対象ですか?

いいえ、補償対象外です。

電動アシスト自転車やロードバイクに搭乗中の事故も補償の対象ですか?

はい、電動アシスト自転車やロードバイクに搭乗中の事故も補償対象です。

原動機付自転車で人にぶつかりケガをさせてしまった場合に補償を受けられますか?

いいえ、補償対象外です。
自転車ほけんの補償では原動機付自転車の所有、使用、管理に起因する損害賠償責任は補償対象外です。

自動車の運転中の事故は補償されますか?

いいえ、自動車の運転中の事故は補償されません。
自動車の運転中の事故に備えたい場合は1Day自動車ほけんなどの自動車保険にご加入ください。

通勤中の自転車事故は補償の対象ですか?

はい、補償対象です。

自転車の衝突事故で他人にケガをさせてしまいました。仕事で自転車を使用中でしたが、補償を受けられますか?

いいえ、職務遂行に直接起因する損害賠償責任は補償対象外です。

歩行中につまずき転倒してケガをしてしまいました。自転車ほけんで補償されますか?

いいえ、補償対象外です。
自転車ほけんではご自身のケガについては、自転車に搭乗中の事故によりケガをされた場合等に保険金をお支払いします。

熱中症により身体に障害を被った場合、保険金支払の対象ですか?

いいえ、お支払いの対象ではありません。

病気により身体に障害を被った場合に保険金支払の対象ですか?

いいえ、お支払いの対象ではありません。

食中毒等による中毒症状の場合、保険金支払の対象ですか?

いいえ、お支払いの対象ではありません。

地震等の天災によりケガをした場合、保険金支払の対象ですか?

いいえ、お支払いの対象ではありません。

ご契約後の変更

契約内容を変更したいです。どうしたらよいですか?

保険開始日より前であれば加入した契約をキャンセルの上、再度ご加入手続きをしてください。

自転車ほけんは一部の加入者情報に限りご契約の詳細画面から変更のお手続きが可能です。変更可能期間は保険終了日の前月14日までです。
ただし、保険期間やプランの変更はできません。

<契約内容の変更手順>
①保険トップページの [加入履歴] をタップ
②加入履歴一覧より、対象契約をタップ
③ 対象契約の、[各種お手続き] の「契約内容変更」ボタン をタップ
④ 変更手続き画面で対象の項目を編集する
⑤[変更する]をタップ

変更できない情報について変更が必要な場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

解約をしたいです。どうしたらよいですか?

加入詳細画面より解約手続きを行ってください。

<解約手順>
①保険トップページの [加入履歴] をタップ
②加入履歴より、対象契約をタップ
③加入詳細画面の [ご契約の取消・解約] ボタンをタップ

保険を解約する場合、手続き期限がありますのでご注意ください。
お手続いただく時点が、契約の保険終了日時から24時間以内の場合はお手続きできません。

保険開始前に申し込みをキャンセルできますか?

はい、保険開始日より前であれば、加入詳細ページよりキャンセルできます。
保険料は全額返金となります。

以下の手順でキャンセルができます。
①保険トップページの [加入履歴] をタップ
②加入履歴より、キャンセル対象の契約をタップ
③ページ下部の [取消解約] をタップ

保険開始日以降(補償開始後)のご契約は、キャンセルできません。

キャンセル・解約した場合、保険料はどのように返金されますか?

キャンセル・解約の手続き完了後、お支払いされた決済方法で返金されます。

キャンセルもしくは解約後に返金額は確認できますか?

返金額はクレジットカード会社の明細をご確認ください。
キャンセル(保険開始前)の場合は保険料全額ご返金となりますが、解約(保険開始後)の場合は解約手続きの日時によっては保険料のご返金がない場合があります。

保険料・お支払い方法

保険料支払い方法について教えてください。

クレジットカードでのお支払いになります。

引き落とされた保険料の確認方法について教えてください。

クレジットカード会社の明細をご確認ください。

保険料の支払い方法は変更できますか?

いいえ、保険料の支払い方法を変更することはできません。

保険料はいつ決済されますか?

■加入手続き時
保険開始日時を「加入完了後すぐ」とされた場合、初回ご加入時には、当月分・翌月分の合計2回分の保険料を即時決済します。
また「翌月1日から」の場合、初回ご加入時に翌月分の保険料を即時決済します。

■加入手続きの翌月以降
「加入完了後すぐ」「翌月1日から」のいずれも毎月15日に翌月分の保険料をご加入者のクレジットカードで決済します。

保険料が決済できなかったのですが、保険を継続したい場合はどうすればよいですか?

補償を継続されたい場合は、再度同じプランで加入手続きを行ってください。

保険金請求

事故を起こしてしまいましたがどこに連絡すればよいですか?

保険金請求ボタンより連絡をお願いします。

<保険金請求の連絡手順>
①トップページの [加入履歴] をタップ
②加入履歴画面より、対象契約をタップ
③加入詳細画面より、[各種お手続き]の[保険金請求] ボタンをタップ
④[Webからお手続き]をタップ

相手にケガをさせてしまう事故が発生した場合の対応方法について教えてください。

事故が発生した際は次のとおりご対応ください

  1. 負傷者の救護、損害拡大の防止
  2. 事故状況と目撃者の確認
  3. 被害者へのお見舞い

※賠償事故が発生した場合、直後の対応によってスムーズに事故が解決できるか否かが左右されます。まず事故の相手方へのお見舞いの言葉をかけ道義的な責任を果たすことが円満解決への第一歩です。ただし、事故の相手方から賠償金など具体的な要求があった場合については即答を避け、速やかに保険会社へご相談ください。

示談交渉サービスはありますか?

はい、あります。
損保ジャパンによる示談交渉サービスがついていますのでご安心ください。

※日本国内で発生した事故に限ります。
※示談交渉サービスのご提供にあたっては、お客さまおよび相手方の同意が必要です。

保険期間終了後に事故が発生しました。保険金は請求できますか?

いいえ、保険期間終了後に発生した事故の保険金請求はできません。ただし、保険期間中に発生した事故については保険期間が終了していても保険金請求が可能です。

更新・継続手続

満期はいつですか?

ご加入者様によって異なります。
加入履歴をご確認ください。
<例>
2024年11月1日に保険開始の場合:2025年11月1日0時まで
2024年11月10日に保険開始の場合:2025年11月1日0時まで

契約の更新(継続)の手続きはどのようにしたらよいですか?

自転車ほけんは、保険期間終了時に自動的に次年度の契約が継続されます。
満期日の約2カ月前に、ご登録いただいたメールアドレスへ満期(自動継続)のご案内をお送りします。

その他

契約内容はどのように確認できますか?

契約内容は、加入履歴からご確認いただけます。

<ご契約内容の確認手順>
①保険トップページの [加入履歴] をタップ
②加入履歴より、該当の契約をタップ

よくある問い合わせを見ても解決しない場合はどうすればいいですか?

Wallet+ほけんに関するお問い合わせ、ご意見・ご要望につきましては、こちらへアクセス下さい。



【承認番号】SJ24-07887(2024年9月19日)

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