FAQ

よくある質問

ウォレットプラスのご利用について

ウォレットプラスが利用できる端末を教えてください。

iOSおよびAndroidのスマートフォンで利用できます。推奨するOS利用環境は以下の通りです。

iOS端末:最新のOSバージョンから過去3世代
Android端末:最新のOSバージョンから過去5世代

ソフトウェアのバージョンによってはウォレットプラスが利用できない場合もございますので、アップデートを行った後にご利用ください。

ウォレットプラスとはどのようなアプリですか。

ウォレットプラスとは、銀行口座と連動したスマートフォンのアプリケーションです。ご利用中の阿波銀行・沖縄銀行・北日本銀行・熊本銀行・佐賀銀行・十六銀行・十八親和銀行・南都銀行・八十二銀行・広島銀行・福岡銀行・山梨中央銀行の口座を登録してお金を見える化できたり、お客さまの夢(貯蓄の目的)ごとにお金を管理できる目的預金の作成が可能です。他にも、お金や地元情報に関する記事の配信やデビットカードとのペアづかいでの収支管理等、銀行ならではの新しいマネーサービスを体験できます。

ウォレットプラスを利用できない時間帯はありますか。

以下の時間帯で、金融系機能をお使いいただくことができませんのでご了承ください。
●阿波銀行のお客さま
毎週日曜日21時~翌月曜日7時と毎日23:55~0:05
●沖縄銀行のお客さま
【平日・土曜日・祝祭日】23:55~翌日0:05
【日曜日】23:45~翌日0:15
※但し、2月、5月、8月、11月の第3日曜日は22:00~翌日6:00までご利用いただけません。
【その他特殊日】3月、9月の第2土曜日・日曜日は、貯蓄預金口座開設が終日不可
●北日本銀行のお客さま
毎月第2、第3日曜日の21:00~翌7:00の間
●佐賀銀行のお客さま
※佐賀銀行のシステムメンテナンスに伴い、以下の期間はサービスを停止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2024年10月20日(日)0:30 ~ 5:30
●十六銀行・南都銀行のお客さま
毎月第2、3土曜日および1月1日の21:00~翌日7:00
※南都銀行のお客様
「貯蓄預金口座開設」については以下の時間帯につきましても、ご利用がいただけません。
平日 21:00~24:00
土日祝 00:00~24:00
●八十二銀行のお客さま
月曜日~土曜日 23:55~翌0:05
日曜日 21:00~翌7:00
●広島銀行のお客さま
土曜日21:00~日曜日7:00
●熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行のお客さま
土曜日21:00~日曜日7:00
●山梨中央銀行のお客さま
※山梨中央銀行のシステムメンテナンスに伴い、以下の期間はサービスを停止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2024年10月20日(日)0:30 ~ 5:30

セキュリティは問題ありませんか。

ウォレットプラスは外部のセキュリティ診断の、高い水準を確保しております。また、ウォレットプラスで入力した情報については、お客さまがウォレットプラスを利用する度に安全な環境で銀行と通信を行っており、お持ちのスマートフォンに口座情報が蓄積されることはありません。安心してご利用ください。

ウォレットプラスに登録できる金融機関はどこですか。

阿波銀行・沖縄銀行・北日本銀行・熊本銀行・佐賀銀行・十六銀行・十八親和銀行(※)・南都銀行・八十二銀行・広島銀行・福岡銀行・山梨中央銀行の普通預金口座の登録が可能です。
※旧十八銀行の支店でご作成された総合(普通)口座は、2021年1月から口座登録が可能となります。旧十八銀行の支店は以下URLからご確認ください。
■十八親和銀行店舗・ATM検索は<こちら>

スマートフォンを紛失してしまった場合、どうすればよいですか。

メールアドレス及びパスワード、またはパスコードが一致しない場合、紛失した端末でウォレットプラスにログインすることはできません。
サポートデスクにご連絡いただくことでアカウントをロックすることも可能ですので、登録情報(メールアドレス・口座店番・口座番号)を記載いただき、support@ibank.co.jpまでご連絡ください。

「ただいまアクセスが集中しており、Wallet+へ繋がりにくい状況となっております」とエラー表示されます。

アクセスが集中しており、一部のお客さまがアプリに繋がりにくい状態が発生する場合がございます。
※特にアクセスが集中するタイミング:毎月1日、10日、給与支給日(25日頃)、ボーナス支給日
恐れ入りますが、しばらく時間をおいてご利用いただきますようお願いいたします。
送金をお急ぎのお客さまは、Wallet+の「送る・受け取る」以外の方法(以下)で送金をいただくことも可能です。ご検討のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

■送金先が「銀行口座」の場合
・インターネットバンキング
・ATM(店舗内、店舗外)
・銀行窓口

■送金先が「銀行口座」以外の場合
福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行のお客さまは「YOKA!Pay」アプリでのことら送金も可能です
「YOKA!Pay」アプリの詳細・ダウンロードは以下をご確認ください。
(福岡銀行)
<こちら>
(熊本銀行)
<こちら>
(十八親和銀行)
<こちら>

アカウント登録・口座登録

複数の端末で同じアカウントを利用することはできますか。

複数の端末で同じアカウントをご利用いただけますが、利用する端末を変更するたびに、ご本人確認(メールアドレスでのログインおよび口座情報の確認)が必要になります。

機種変更をしていないのに、「新しい端末でログインされたため口座情報を再入力してください」と表示されます。

端末のOSのバージョンアップを実施した場合、再度ご本人確認(口座情報)を求める場合がございます。ご本人確認を実施いただくと、今まで通りご利用いただけます。

ウォレットプラスをダウンロードできません。

通信環境や通信制限の状況を確認していただくほか、起動中のアプリを全て停止した後、再度ウォレットプラスをダウンロードしてください。ダウンロードできない場合は、スマートフォンを再起動後、ダウンロードしてください。

認証コードが届きません。

認証コードのメールが届かない場合は、以下のケースが原因と考えられます。ご確認のうえ、再度操作してください。
①アドレスの入力相違がある
アドレスは全て半角入力のうえ、正しいメールアドレスを入力してください。
②迷惑メールフォルダにて受信している
認証メールが迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合がございますので、ご確認ください。
③セキュリティ設定により、メールがブロックされている認証コードは、
@wallet.ibank.co.jpにてメールをお送りしますので、ドメインの受信設定(登録)をお願いします。
※上記にて認証コードのメールが届かないお客様はsupport@ibank.co.jpに、Wallet+にご登録のメールアドレスを記載の上、ご連絡ください。

認証コードを入力する画面がでてきません。

通信環境や通信制限状況を確認してください。また、バックグラウンドで起動中のアプリを全て停止したうえでウォレットプラスを起動した後、再度操作を行ってください。

ウォレットプラスから送信するメールのドメインを教えてください。

ウォレットプラスから送信するメールのドメインは以下の2種類です。
・@wallet.ibank.co.jp
・@ibank.co.jp

ウォレットプラスに登録できる口座の種類に制限はありますか。

ウォレットプラスに登録できる口座の種類は、普通預金口座のみです。

複数の金融機関の口座を登録することはできますか。

金融機関毎に別アカウントを作成すれば登録することは可能です。
ただし、別の金融機関へアカウント切り替えを行うとエラーが発生することがあります。エラーが発生した場合は、再度パスワードをご入力いただきますとログインできます。

複数のアカウントに一つの普通預金口座を登録することはできますか。

複数のアカウントのメイン口座及びサブ口座に登録が可能です。ただし、一つの普通預金口座を複数アカウントのメイン口座に登録することはできません。
※阿波銀行・北日本銀行・八十二銀行のお客様
普通預金口座のメイン口座登録は1アカウントのみ可能となります。

メイン口座とサブ口座の違いは何ですか。

「メイン口座」とは、ウォレットプラスに最初に登録する口座のことです。「メイン口座」と「サブ口座」はウォレットプラス上で利用可能な機能に違いがあります。
【メイン・サブ口座の共通機能】
残高照会・収支照会・入出金明細照会
【メイン口座のみ】
ウォレットプラス内で作成した貯蓄用預金口座と普通預金口座間の振替・毎月の収支基準日の設定・毎月の収支結果通知・THEO+連携口座設定・カードローン借入返済・送金・支払い
また、Debit+(熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行)、さぎんJCBデビット(佐賀銀行)の一般カードの引き落とし口座をウォレットプラスのメイン口座に登録した場合、デビットカードの年会費が無料となります。

サブ口座の登録方法を教えてください。

ウォレットプラスは一つのメールアドレス(アカウント)に同一銀行、同一名義に限り、複数の普通預金口座を登録することができます。
サブ口座は以下の方法で登録することができます。
お金のメニュー>普通預金(サブ口座の登録)

サブ口座として登録できる口座数に制限はありますか。

サブ口座として登録できる口座数に制限はありません。メイン口座と同一銀行、同一名義であれば何口座でも登録が可能です。

ログイン

登録したメールアドレスを忘れました。

「すでにアカウントをお持ちの方」を押下し、ログイン画面の「メールアドレスを忘れた方」から、設定済みの普通預金口座情報をご入力いただくと、ご登録のメールアドレスが表示されます。新しいパスワードを設定し、ログインしてください(前回パスワードと同一でも設定可能です)。
なお4桁のパスコードあるいはTouch IDでログインする場合、ログイン画面を経由せずにアプリログインが完了しますので、「ホーム画面左上「設定」アイコン>アカウント情報の確認」からご登録のメールアドレスがご確認いただけます。

ログイン時のパスワード(半角英数8~16文字)を忘れました。

「すでにアカウントをお持ちの方」を押下し、ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からご登録のメールアドレスを入力し、メールで認証コードを受信後、パスワードを再設定してください(前回パスワードと同一でも設定可能です)。なお、認証コードは、
@wallet.ibank.co.jpにてメールをお送りしますので、ドメインの受信設定(登録)をお願いします。

パスワードを忘れたが、メールアドレスを変更したため認証コードを受け取れません。

以下の操作で、パスワードを再設定し、ログイン後にメールアドレスの変更が可能です。
①パスワードの再設定
すでにアカウントをお持ちの方>メールアドレスを忘れた方>設定済普通預金の口座情報等入力>認証>パスワード変更(本画面ではメールアドレス変更は出来ません)>ログイン
②メールアドレスを変更
ホーム画面左上「設定」アイコン>アカウント情報の確認>メールアドレス欄「編集する」

「アカウントロックされました」とエラー表示されます。

アカウントロックはパスワードの再設定により解除可能です。ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からご登録のメールアドレスを入力し、メールで認証コードを受信後、パスワードを再設定してください(前回パスワードと同一でも設定可能です)。

ログイン時のパスコード(数字4桁)を忘れました。

パスコード入力画面で誤ったパスコード(例:0000)を5回入力すると、「パスコードに誤りがあります。ログイン画面からログインしてください。」との表示後、アプリTOP画面に戻ります。
「すでにアカウントをお持ちの方」を押下し、ログイン画面でパスワード(半角英数8~16文字)を入力し、ログインした後パスコードを再設定(ホーム画面左上「設定」アイコン>パスコード(4桁)設定>パスコードを変更>パスコード入力)してください。

機種変更をした場合、情報を引き継ぐことはできますか。

機種のみのご変更の場合、アプリをダウンロードし、ログイン画面にご登録メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。メールアドレスの変更を伴う場合は、「すでにアカウントをお持ちの方」を押下し、すでにアカウントをお持ちの方>メールアドレスを忘れた方>設定済普通預金の口座情報等入力>認証からログイン後、ホーム画面左上「設定」アイコン>アカウント情報の確認>メールアドレス欄「編集する」からご登録のメールアドレスを変更してください。

機種を変更後の普通預金口座設定時に、「ご指定の口座はウォレットプラス口座に設定済です」とエラー表示されます。

ウォレットプラスのメイン口座は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみ設定が可能です。スマホの機種変更後でも以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインが可能ですので、以下の操作を行ってください。
①新アカウントの退会
新アカウントにログインし、以下の操作で退会してください。
ホーム画面左上「設定」アイコン>ウォレットプラスを退会
※退会操作を行った後に、旧アカウントからのメールアドレス変更が可能です。
②口座設定済の旧アカウントへログイン
以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
【ご登録のメールアドレス及びパスワードがご不明な場合】
すでにアカウントをお持ちの方>メールアドレスを忘れた方>設定済普通預金の口座情報等入力>認証>画面上部に表示されるご登録のメールアドレスを確認
③旧アカウントの登録メールアドレス変更
以下の操作でメールアドレスを変更してください。
ホーム画面左上「設定」アイコン>アカウント情報の確認>メールアドレス欄「編集する」

設定変更・退会

退会できない時間帯はありますか。

ウォレットプラスのシステムメンテナンス中は退会のお手続きができませんのでご了承ください。

登録のメールアドレスを変更するにはどうしたらよいですか。

ご登録のメールアドレスは、以下の方法で変更することができます。
ホーム画面左上「設定」アイコン>アカウント情報の確認>メールアドレス欄「編集する」

パスワードを変更するにはどうしたらよいですか。

パスワードは、以下の方法で変更することができます。
ホーム画面左上「設定」アイコン>アカウント情報の確認>パスワードの変更

パスコード(数字4桁)とは何ですか。

パスコードとはアプリにログインする際にパスワード(半角英数8~16文字)とは別に設定可能な4桁の数字で、より簡単にログインすることができるようになります。

パスコードを変更するにはどうしたらよいですか。

パスコードは、以下の方法で変更することができます。
ホーム画面左上「設定」アイコン>パスコード(4桁)設定>パスコードを変更

Touch IDの設定方法を教えてください。

Touch IDは、以下の方法で設定することができます。
ホーム画面左上「設定」アイコン>パスコード(4桁)設定>指紋認証または顔認証を利用する

メールの配信を停止することはできますか。

ウォレットプラスからお送りする4種類(口座情報に関するご連絡・キャンペーンのお知らせ・あなたへのオススメ・myCoinに関するお知らせ)のメールを個別で配信停止設定することができます。メールは以下の方法で配信停止設定が可能です。なお、重要なご連絡は設定の状況に関わらずみなさまにお送りする場合がございますのでご了承ください。
ホーム画面左上「設定」アイコン>メールの受信設定

登録しているメイン口座を変更することはできますか。

ご登録済のメイン口座は変更することができません。変更をご希望の場合、アプリを一度退会した後に再登録してください。
※沖縄銀行・十六銀行・南都銀行のお客さま
退会後に新たにアカウントを設定し、以前登録していた普通預金口座を再設定しようとした際に上記エラーが表示された場合、退会後の普通預金口座再登録可能日は下記の通りです。
●21時までに退会手続きをした場合
退会日の2営業日後
●21時以降に退会手続きをした場合
退会日の3営業日後

メイン口座とサブ口座の入替は可能ですか。

メイン口座とサブ口座の入替はできません。入替をご希望の場合、アプリを退会した後、再度ご登録をお願いします。退会を行う場合は「退会の方法を教えてください。」をご覧ください。
※沖縄銀行・十六銀行・南都銀行のお客さま
退会後に新たにアカウントを設定し、以前登録していた普通預金口座を再設定しようとした際に上記エラーが表示された場合、退会後の普通預金口座再登録可能日は下記の通りです。
●21時までに退会手続きをした場合
退会日の2営業日後
●21時以降に退会手続きをした場合
退会日の3営業日後

サブ口座を削除することはできますか。

ご登録のサブ口座は変更・削除することはできませんが、以下の方法で非表示にすることができます。
ホーム画面左上「設定」アイコン>表示設定>非表示にしたいサブ口座を選択

収支結果の基準日を変更することはできますか。

収支基準日は、以下の方法で変更することができます。
ホーム画面左上「設定」アイコン>収支結果の基準日設定

お財布画面の収入・支出項目を編集することはできますか。

お財布画面の収入・支出項目を編集することはできません。

退会の方法を教えてください。

ウォレットプラスを退会する場合は、以下の方法で退会手続きを行ってください。
ホーム画面左上「設定」アイコン>ウォレットプラスを退会

【退会する場合の注意点】
①myCoinのキャッシュバック、交換、ポイント投資等の操作を行った場合は、当該処理が反映したことを確認のうえ退会手続きを実行してください。当該処理中に退会が成立し、キャッシュバック等が成立しなかった場合の補償は行えませんのでご注意ください。
②myCoinを保有している場合、ウォレットプラス内のキャンペーンやクーポンの利用により付与されたmyCoinは消滅します。
※mybank+(熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行)で付与されたものについては消滅しません。
③ウォレットプラスで貯蓄用預金口座または目的預金を開設している場合、貯蓄用預金口座および目的預金は解約となります。
※解約する貯蓄用預金口座に残高がある場合、ご登録の普通預金へ入金されます。なお、入金には2営業日程度要する場合がありますのでご注意ください。
④Debit+(熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行)の引落口座をメイン口座として登録している場合は、Debit+年会費無料の対象条件外となります。詳しくは各銀行のホームページをご覧ください。
※上記にて退会ができないお客様はsupport@ibank.co.jpに、Wallet+にご登録のメールアドレスを記載の上、ご連絡ください。

複数のアカウントを一つにまとめる方法を教えてください。

複数のアカウントをまとめる際には、「メイン口座」として使用した口座を登録しているアカウントに「サブ口座」として二つ目の口座を登録してください。利用しないアカウントを削除する場合は不要なアカウントにログイン後、以下の方法で退会手続きを行ってください。
ホーム画面左上「設定」アイコン>ウォレットプラスを退会

【退会する場合の注意点】
①myCoinのキャッシュバック、交換、ポイント投資等の操作を行った場合は、当該処理が反映したことを確認のうえ退会手続きを実行してください。当該処理中に退会が成立し、キャッシュバック等が成立しなかった場合の補償は行えませんのでご注意ください。
②myCoinを保有している場合、ウォレットプラス内のキャンペーンやクーポンの利用により付与されたmyCoinは消滅します。
※mybank+(熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行)で付与されたものについては消滅しません。
③ウォレットプラスで貯蓄用預金口座または目的預金を開設している場合、貯蓄用預金口座および目的預金は解約となります。
※解約する貯蓄用預金口座に残高がある場合、ご登録の普通預金へ入金されます。なお、入金には2営業日程度要する場合がありますのでご注意ください。
④Debit+(熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行)の引落口座をメイン口座として登録している場合は、Debit+年会費無料の対象条件外となります。詳しくは各銀行のホームページをご覧ください。

貯蓄用預金・目的預金

貯蓄用預金口座を開設すると何ができますか。

貯蓄用預金口座を開設することで、ご登録の普通預金口座(メイン口座)から貯蓄用預金口座に預金を振り替えることができ、貯蓄用預金口座から目的預金へのお金を振り分けも可能となります。

目的預金とは何ですか。

目的預金とは、貯蓄用預金口座の中でお客さまの貯蓄の目的ごとに目標金額や月々の預金額を設定してお金を管理できる機能です。目的は自由に設定することができます。

目的預金からの出金の方法を教えてください。

アプリ内で目的預金から普通預金口座(メイン口座)へお金を振り替えることで窓口やATMから出金することができます。
以下の操作で、目的預金から普通預金口座への振替を行ってください。
各目的預金の「お金を出す」を押下、移動先に「普通預金」を選択後「次へ」を押下、金額入力画面で希望金額を入力し、「移動する」を押下する。

貯蓄用預金口座や目的預金への自動振替は可能ですか。

普通預金口座から貯蓄用預金口座や目的預金への自動振替機能はございません。目的預金ごとに設定した「入金日のお知らせ」のアプリ内通知をもとに、お客さまご自身で振替を行ってください。

貯蓄用預金口座や目的預金への振替単位が知りたいです。

普通預金口座から貯蓄用預金口座および目的預金への振替は1円単位でできます。

貯蓄用預金口座や目的預金への振替手数料はかかりますか。

普通預金口座と貯蓄用預金口座への振替手数料は無料です。また、貯蓄用預金口座から目的預金口座への振替にも手数料はかかりません。金融系機能の稼働時間帯であれば、いつでも振替が可能です。

貯蓄用預金口座の預金に利息はつきますか。

貯蓄用預金口座にはお取引銀行(阿波銀行・沖縄銀行・北日本銀行・熊本銀行・佐賀銀行・十六銀行・十八親和銀行・南都銀行・八十二銀行・広島銀行・福岡銀行・山梨中央銀行)の定める金利に基づいた利息が付与されます。預金金利については、各行のホームページをご確認ください。

目的預金を削除することはできますか。

目的預金は、以下の方法で削除することができます。
目的預金画面>各目的預金欄>「>」>目的預金詳細画面「目的預金を削除する」を押下

アプリ上で貯蓄用預金口座は解約できますか。また、解約すると貯蓄用預金口座内の預金はどうなりますか。

ウォレットプラスを退会すると、お取引銀行(阿波銀行・沖縄銀行・北日本銀行・熊本銀行・佐賀銀行・十六銀行・十八親和銀行・南都銀行・八十二銀行・広島銀行・福岡銀行・山梨中央銀行)の規約に基づき、ウォレットプラスで開設された貯蓄用預金口座が解約されます。解約する貯蓄用預金口座に残高がある場合、ご登録の普通預金へ入金されます。なお、入金には2営業日程度要する場合がありますのでご注意ください。

貯蓄用口座の入出金明細は見れますか。

目的預金画面の貯蓄用預金残高欄にある「入出金明細を見る」より確認するとができます。

目的預金ごとの入出金明細はどうやって確認できますか。

目的預金ごとの入出金明細は、該当の目的預金欄右「>」を押下し、目的預金詳細画面下部「明細を見る」より確認することができます。
なお、アプリ内通知の「入金日のお知らせ」時や目標達成時に直接普通預金と目的預金間で振替が行われる場合は、貯蓄用預金口座の入出金明細と一部明細が重複して表示されます。

入出金明細

口座設定をしましたが、入出金明細が表示されません。

お財布画面の「入出金明細を見る」を押下すると、最長13か月分の入出金明細を確認することができます。
お財布画面中央の「月ごとの収支」や「収入」「支出」欄は、設定する収支基準日により表示期間が異なります。表示期間は、設定した収支基準日から翌月の収支基準日の前日までとなります。
また棒グラフを押下すると、該当月の収支期間が表示されます。

通帳やインターネットバンキングに表示されている明細と、お財布画面に表示されている情報が違います。

明細の表記は、通帳やインターネットバンキングの表記とは異なります(明細ごとの金額は同一です)。
通常インターネットバンキングでは通帳の明細をそのまま記載しておりますが、ウォレットプラスでは収支状況をわかりやすく表示するため、独自の読み替えを行って表示しております。
※目的預金の金額はインターネットバンキングには表示されません。

入出金明細に、身に覚えがない引き落としがあります。

口座引き落としの内容についてはお取引銀行へ直接お問い合わせください。なおウォレットプラスでは収支状況をアプリ上にわかりやすく表示するため、通帳の内容を一部変更し、同種類の口座引き落とし項目をまとめて表示しております。ご記帳いただくと、引落内容をご確認いただける場合もございます。

入出金明細で、重複して同じ金額が引き落とされています。

お取引銀行では、お客さまの口座振替データをまとめて処理(引落日の前営業日に仮引落手続きを行い、引落日当日に正式引落)しています。
しかし正式引落までの間に残高不足等の理由で、一旦引落の取消処理(引落額の同額入金)を行い、その後再度引落処理を行うことがあります。通帳への印字では仮引落及び取消取引は印字しない仕組みになっていますが、ウォレットプラスでは両明細とも表示される仕組みとなっております。この場合、引落の取消処理として同金額が入金されていますので、収入欄にてご確認ください。

振込がある予定ですが、まだ入金がありません。

お振込みの状況は、お振込人またはお振込人が手続きを行った銀行等にご確認ください。

身に覚えのないデビットカードやクレジットカードの引き落としがあります。

ご利用中のクレジットカードやデビットカード裏面に記載の連絡先へお問合せください。

デビットカードを利用した店名を確認したいです。

デビットカードのご利用明細は、お財布画面の「支出」欄の「デビット決済」を押下するとご覧いただくことができます。
ご利用店舗から各カード会社へ明細データが送信された後に店名が表示されるため、表示までにお時間をいただくことがございます(交通系ICカードへのチャージ等、一部を除く)。そのためご利用店名欄には、ご利用店名が反映されるまでの間「JCB」「JCBデビット」または「VISAデビット」等と表示されます。
取引状況の詳細は、デビットカード裏面に記載の連絡先へお問合せください。

デビットカード決済をキャンセルしましたが、いつ返金されますか。

デビットカード裏面に記載の連絡先へお問合せください。

クレジットカードの明細を確認したいです。

各お取引銀行発行のクレジットカードのご利用分については、明細を確認することができます。お財布画面中段の「支出」欄に「対象のカード名 ¥金額」が表示され、その下の「対象のカード名 明細」を押下すると、明細が表示されます。
なお、各銀行のクレジット明細表示機能開始月は下記の通りです。
【熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行】2018年12月~
【沖縄銀行】2019年2月~
【広島銀行】2019年4月~
【南都銀行】2020年1月~ 
【十六銀行】2020年4月~(JCB)、 2020年7月~(DC) 
【佐賀銀行】2021年1月~ 
【八十二銀行】2023年4月~ 
【阿波銀行】2024年4月~ 

お財布(収支管理)画面で何ができますか。

1か月間の収入と支出をカテゴリー別に簡単に把握することができます。口座の残高はもちろん、口座の移動明細をATMや通帳を通さず、アプリ内で確認することができ、家計の管理にご利用いただけます。
収支基準日(計算開始日)は以下の方法で設定画面から変更することができます。
ホーム画面左上「設定」アイコン>収支結果の基準日設定

メイン口座以外の残高はどこで確認できますか

ホーム画面の「お金のメニュー」から確認ができます。お金のメニューではお持ちの資産の把握や、金融サービスの申し込みと確認ができます。

ことら(送る・受け取る/税金支払い)

利用登録時、現在利用している電話番号がない場合の対応方法を教えてください。

お手数おかけしますが、現在利用している電話番号(携帯・固定)をお取引銀行に届出登録ください。銀行窓口以外にインターネットバンキング、電話等で変更ができる場合もありますので、お取引銀行に確認ください。

固定電話を使って認証できない場合の対応方法を教えてください。

ご利用の電話端末がIP電話のご契約である場合や「非通知設定」にされている場合は、認証ができかねますので、ご注意ください。また、iBankHP<こちら>のニュースから、システム障害連絡がないか確認ください。該当がない場合は詳細を確認いたしますので、登録情報(メールアドレス・口座店番・口座番号)を記載いただき、サポートデスクsupport@ibank.co.jpまでご連絡ください。また、携帯電話番号を登録している場合は、携帯番号での本人認証をお試しください。

Wallet+IDとは何ですか。

Wallet+をご利用いただいているお客様に付与されるIDです。Wallet+IDを用いて、「送る・受け取る」機能のWallet+ID指定送金及び請求相手の検索を行うことができます。
※Wallet+ID指定送金及び請求機能は阿波銀行、北日本銀行、熊本銀行、佐賀銀行、十八親和銀行、福岡銀行の普通預金口座を登録かつ、送る・受け取るの利用登録をしているWallet+ユーザーがご利用いただける機能です。
※Wallet+ID指定送金の入金先は、Wallet+アプリに登録されているメイン口座です。

送金手数料はかかりますか。

送金手数料はかかりません。

送金したお金は、いつ受取人の口座に入金されますか。

原則、即時に入金されます。送金先の入金処理まで完了してから入金完了画面が表示されます。入金完了画面の表示には時間がかかる場合があります。

送金内容について、明細書や領収書はもらえますか。

取引明細の証明や領収書等は発行しておりません。

送金成立後の訂正または取消はできますか。

送金成立後の送金内容の訂正または取消(組戻)をすることはできません。この場合、お客さまと受取人さまとの間で返金等のご調整をいただくことになります。送金前に名義照会機能をご用意してますので、送金前に送り先を十分に確認してください。

送金する際、依頼人名は変更できますか。

依頼人名はWallet+に登録しているメイン口座の名義人名となります。変更はできません。

過去の送金内容を確認する方法を教えてください。

送金内容については以下から確認ができます。
・送る・受け取るトップ画面の送った履歴
・お財布画面の入出金明細

送金はいつでもできますか。

送金元、送金先サービス事業者がサービスを停止する時間およびWallet+のシステムメンテナンス時はご利用いただけません。

送金限度額はありますか。

以下のとおり限度額を設定しております。
1回の送金:10万円
1日トータルの送金:10万円
送金日から過去30日トータルの送金:30万円

海外の銀行にも送金ができますか。

国内の口座のみ送金ができます。

送金の予約はできますか。

予約はできません。

携帯電話番号・メールアドレスで送金時に入力可能な「メッセージ」欄に入力した内容は、送金先にどのように通知されますか。

送金先に通知されるメールにメッセージが記載されます。

送金するために名義照会を行ったところ、「一時的に検索機能を利用できません。」とエラーメッセージが表示されます。

以下のエラーメッセージが表示された場合には、口座名義検索機能・送金機能が利用できません。エラーメッセージが表示された時間を起点として24時間後に利用が再開可能となります。また、エラーメッセージ表示期間中に再度名義照会を実施したとしても24時間の計算はクリアされません。
【エラーメッセージ】--------------------------------------
一時的に検索機能を利用できません
送金が伴わない検索等の回数が上限を超えました。セキュリティのため24時間利用できません。
------------------------------------------------------------
送金をお急ぎのお客さまは、他の方法(以下)で送金をいただくことも可能です。ご検討のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

■送金先が「銀行口座」の場合
・ インターネットバンキング
・ ATM(店舗内、店舗外)
・ 銀行窓口

■送金先が「銀行口座」以外の場合
福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行のお客さまは「YOKA!Pay」アプリでのことら送金も可能です
「YOKA!Pay」アプリの詳細・ダウンロードは以下をご確認ください。
(福岡銀行)
<こちら>
(熊本銀行)
<こちら>
(十八親和銀行)
<こちら>

よく使う振込先を登録することはできますか。

次回以降ご利用いただくための送金先口座の登録は、送金が完了した送り先のみ「お気に入り」登録が可能です。以下から登録ください。
・お金を送る際の完了画面に表示される「お気に入りに追加」ボタン押下
・「送った履歴」⇒「送金履歴の詳細」画面にある「送り先をお気に入りに追加」ボタン押下

送金先の改姓によりお気に入りに登録している名義が変更になりました。変更手続きが必要ですか。

お気に入りに登録されている内容や送った履歴に表示されている内容は自動的に変更されません。お気に入り・送った履歴から送金する場合も改めて名義照会確認を行いますので、名義照会・送金後、最新の送金先内容で再度お気に入り登録ください。

お客様自身に改姓等があった場合、「送る・受け取る」について、変更手続きが必要ですか。

お手数おかけしますが、窓口で来店予約の上、お手続き下さい。「送る・受け取る」機能で携帯電話番号・メールアドレスでの受け取り設定を行っている場合、携帯番号・メールアドレスが名義変更前の名義で登録となっていますので、以下何れかの方法にて新しい名義での再登録手続きをお願い致します。
・登録済みのエイリアスを削除いただき、再登録する。
・「送る・受け取るの設定」画面>プライバシー設定で、氏名変更が反映しているのを確認後、マスク有無を設定し直す。

受け取り口座に携帯電話番号等を登録することで何ができますか。

口座番号を伝えることなく、携帯電話番号等でお金を受け取ることができます。メッセージも受け取れます。
※携帯電話番号等の登録なしでも口座番号を入力することで送金できます。1つの携帯電話番号(メールアドレス)は、1つの受け取り口座にのみ登録できます。複数の口座に登録はできません。

登録は「送る・受け取るの設定」画面から実施してください。設定画面にはWallet+のアカウント登録時に認証に使用されたメールアドレスが登録候補として、初期表示されています。また、「送る・受け取る」の利用登録時にSMSで本人確認を実施している場合は、登録で使用された携帯電話番号も登録候補として初期表示されています。初期表示されている以外の携帯電話番号・メールアドレスを登録する場合は、「新しく登録」ボタンから登録ください。「新しく登録」する場合、有効性確認のため、携帯電話番号の場合はSMS認証、メールアドレスの場合はメール認証が必要となります。

受け取り口座に登録した携帯電話番号等が変わった場合、どうすればいいですか。

新しい携帯電話番号等は、「送る・受け取るの設定」画面で再度登録をお願いします。古い携帯電話番号等は、削除してください。

送金可能先を教えてください。

「ことら送金」に対応している個人のアカウント(銀行口座・スマホ決済アプリのID)になります。
※法人等には送金できません。
送金できる事業者(銀行等)の詳細は<こちら>

携帯電話にSMS認証コードが届かない場合の対応方法を教えてください。

以下を確認してください。
① 届出している携帯電話番号が間違っている
② SMSプランに入っていない(格安SIM、オプション不備など)
③ 携帯端末がSMS拒否設定になっている
④ 電波が届かないまたは障害が発生している
上記問題がない場合、認証コード入力画面にある「認証コードをSMSに再送信する」ボタンを押すことで認証コードの再送信が可能です。

「送る・受け取る」とは何ですか。

個人同士なら10万円までのお金を手数料なしで手軽に送ることができます。また、簡単な設定をするだけで、携帯番号やメールアドレスでもお金を送ることができます。
さらにWallet+ユーザー同士であれば、お金の請求をすることができます。
※「送る・受け取る」は阿波銀行、北日本銀行、熊本銀行、佐賀銀行、十八親和銀行、福岡銀行の普通預金口座をご登録の方のみ利用いただけます。

送金後、通帳の明細にはどのように表示されますか。

福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行のお客さまは、「コトラ ソウキン」と相手先の名前が表示されます。
阿波銀行、北日本銀行、佐賀銀行のお客さまは、「ことら」と相手先の名前が表示されます。

自分のWallet+IDをこれから請求をもらう相手に共有したいのですが、どの画面で確認できますか。

「送る・受け取る」トップ画面(残高の上段)で確認できます。また、長押しすることでコピーが可能ですので、お金をやりとりしたいお友達等に共有ください。

請求できる相手を教えてください。

請求できる相手は阿波銀行、北日本銀行、熊本銀行、佐賀銀行、十八親和銀行、福岡銀行の普通預金口座をご登録のWallet+ユーザーで、「送る・受け取る」の利用登録をしているユーザーです。

請求は一度に何人までできますか。

一度に最大30人まで請求できます。

請求の有効期限はどのように設定されますか。

請求を出した日から90日後で自動設定されます。

新着バッジ(赤いマーク)はどうすると消えますか。

一覧画面で各請求の明細を押下し、詳細画面に遷移することで消えます。

請求先選択画面に初期表示されるユーザーを教えてください。

以下のユーザーが初期表示されます。
・過去13か月間にWallet+IDで送金したユーザー
・過去13か月間に請求を出したユーザー

請求先を追加するためにWallet+ID検索を行ったところ、「一時的に請求先を追加できません。」とエラーメッセージが表示されます。

以下のエラーメッセージが表示された場合には、請求先追加・請求機能が利用できません。エラーメッセージが表示された時間を起点として24時間後に利用が再開可能となります。また、エラーメッセージ表示期間中に再度請求先追加を実施したとしても24時間の計算はクリアされません。
【エラーメッセージ】--------------------------------------
一時的に請求先を追加できません
請求を行わず請求先を追加だけする場合は、続けて10件までしか追加できません。セキュリティのため24時間利用できません。
------------------------------------------------------------

他のユーザーに請求した内容を取下げる方法を教えてください。

請求の詳細画面で対象の請求内容を左にスワイプし、取下ボタンを押してください。

他のユーザーに請求した後に金額を変更できますか。

変更はできません。一度取下げしていただいて再度請求手続きをお願いいたします。なお、請求の詳細画面で対象の請求内容を左にスワイプし、取下ボタンを押していただくと取下げされます。

相手への請求について、出した請求が全て相手から送金済となった場合、一覧表示はどうなりますか。

請求金額が青字となり、支払い済のコメントが表示されます。請求した日から最大150日間表示されます。150日経過後は一覧から削除されます。請求履歴としてご利用ください。

請求した後の相手からの入金確認方法を教えてください。

「相手への請求」一覧画面からご確認が可能です。メールでの通知は行っておりません。また、相手からの入金についてはお財布画面でご確認下さい。

請求した場合、相手にどのように通知されますか。

相手にはメールで請求を受けた旨の通知が届きます。

請求された側のユーザーで請求された内容が有効期限切れの場合、どうすればいいですか。

請求された内容の有効期限が切れた場合はアプリ画面上で送金操作ができません。請求された側のユーザーで一旦辞退ボタンを押し、明細削除後、再度相手から請求してもらう等、直接相手に対応方法を確認してください。

もらっている請求を辞退したらどうなりますか。

「あなたへの請求」一覧から削除されます。請求元の方に別途支払い済み、身に覚えのない請求などに「辞退する」をご利用ください。

身に覚えのない請求が届いた場合、どうすればいいですか。

身に覚えのない請求が届いた場合は、「辞退する」をご利用ください。あなたへの請求一覧から削除されます。

「送る・受け取る」機能の利用登録を解除したいです。

送る・受け取るの利用登録解除は以下の方法で解除を行ってください。
「送る・受け取る」トップ>画面上部「受け取り情報」>右上「設定」>「送る・受け取るの利用を解除」
以下の点にご注意ください。
・受け取り口座設定に登録している携帯電話番号やメールアドレス情報も削除されます。
・税金を支払う機能もご利用できなくなります。

「税金を支払う」機能で税金の支払いに手数料はかかりますか。

税金を支払う際に手数料はかかりません。

「税金を支払う」機能で税金が支払える自治体はどこですか。

各自治体によって異なるため、お支い払先にご確認ください。
(納付書にQRコードがあり納付完了まで進めるものは支払うことができます)

「税金を支払う」機能で税金はいくらまで支払えますか。

「送る・受け取る」の送金限度額に関係なく、納付書の金額を支払うことが可能です。

「税金を支払う」機能で税金を支払った後に領収証は発行されますか。

領収書(領収証書)は発行されません。収納機関の納付情報または請求情報の内容、収納機関での納付手続きの結果等その他納付等に関する照会については、収納機関に直接お問い合わせください。

「税金を支払う」機能で納付期限が過ぎた納付書で税金の支払いができますか。

納付書にQRコードがあり納付完了まで進めるものは支払うことが可能です。ただし、延滞金が発生する場合がございます。詳しくはお支払い先にご確認ください。

「税金を支払う」機能で税金支払い完了後に取り消しできますか。

支払い完了後の取り消しについては弊社では対応できません。お支払い先にご確認ください。

「税金を支払う」機能で支払いしたい納付書にQRコードがありません。

QRコードがない納付書には対応しておりません。

「税金を支払う」機能で支払いしたい納付書がうまく読み取れません。

QRコードがうまく読み取れない場合は、以下をお試しください。
・明るい場所で読み取る
・QRコードを平らな場所に置く
・ピントを合わせる
・QRコードやレンズの汚れをふき取る
・Wallet+を再起動する
・Wallet+のアップデートを行う(最新のバージョンでない場合)

カードローン

ウォレットプラスから申し込んだカードローンの申込結果を知ることはできますか。

お取引銀行による審査等の手続きに、2週間程度かかる場合がございます。カードローンの審査結果については、下記連絡先にお問い合わせください。
●阿波銀行のお客さま
あわぎんダイレクトバンキングセンター
0120-810-172
受付時間:平日9:00~17:00(但し、銀行休業日は除きます。)
●北日本銀行のお客さま
北日本銀行 コンタクトセンター
0120-86-2589
受付時間:平日9:00~17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始は除きます
●熊本銀行のお客さま
・ATMカードローンについて
熊本銀行テレホンサービスセンター
0120-189-066(メニュー:【2】商品・サービス⇒【5】)
受付時間:平日9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)
・FFGカードローンについて
熊本銀行カードローンプラザ
0120-608-912
受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)
●十六銀行のお客さま
十六銀行 個人ローンデスク
0120-2039-16
受付時間:平日9:00~17:00(但し、祝休日・12月31~1月3日は除きます)
●十八親和銀行のお客さま
・ATMカードローンについて
十八親和銀行テレホンサービスセンター
0120-122-312(メニュー:【2】商品・サービス⇒【5】各種ローン)
受付時間:平日9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)
・FFGカードローンについて
十八親和銀行カードローンプラザ
0120-608-400
受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)
●八十二銀行のお客さま
株式会社八十二銀行 ダイレクト支店
0120-82-8682
(音声ガイダンスに沿って「4」→「3」と操作してください)
営業時間
平日 9:00~19:00
土日祝日 9:00~17:00
※12月31日~1月3日は休業させていただきます。
※ゴールデンウィーク・年末年始など臨時休業する場合がございます。
●福岡銀行のお客さま
・ATMカードローンについて
ふくぎんテレホンサービスセンター
0120-788-321(メニュー:【2】商品・サービス⇒【5】各種ローン)
受付時間:平日9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)
・FFGカードローンについて
福岡銀行カードローンプラザ
0120-608-770
受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)

ウォレットプラスに表示されるカードローンの情報は何ですか。

お取引銀行にお持ちのカードローンの返済用口座がアプリに登録されている場合等に、自動でカードローンの残高が表示されます。アプリ内でカードローンお借入れやご返済が可能です。また、表示されているカードローン情報は以下の通りです。
●阿波銀行のお客さま
・ATMカードローン
・カードローンエース
・教育カードローン
・公務員カードローン
・スマートネクスト
●沖縄銀行のお客さま
・カトレアカードローン
・カトレアカードローンセレクト
●北日本銀行のお客さま
・アプリカードローン
・ATMカードローン
・カードローンASUMO
・カードローン・応援家
・北日本銀行カードローン
・つきぎめくん
・つきぎめくんJr
●熊本銀行のお客さま
・アレコレカードローン
・カードローン THE FIRST
・ナイスカバーカードローン
・ナイスカバーローン
・ファミリーポケット
・熊本銀行カードローン
・ATMカードローン
・FFGカードローン
※アレコレカードはキャッシュカードにクレジットカード、ローンカードの機能を兼ね備えたカードです。アレコレカードお申込みの際に、アレコレカードローンのご利用限度額が設定されている場合に表示されます。
※ナイスカバーは、旧熊本ファミリー銀行でご契約いただいているカードローンを含みます。
●佐賀銀行のお客さま
・佐賀銀行カードローン
・スマートSabio
●十八親和銀行のお客さま
・アレコレカードローン
・カードローン THE FIRST
・ナイスカバー(A式)
・ナイスカバー(B式)
・ナイスカバーローン
・十八親和銀行カードローン
・ATMカードローン
・FFGカードローン
※アレコレカードはキャッシュカードにクレジットカード、ローンカードの機能を兼ね備えたカードです。アレコレカードお申込みの際に、アレコレカードローンのご利用限度額が設定されている場合に表示されます。
※ATMカードローンは、旧十八銀行および旧親和銀行でご契約いただいているカードローンを含みます。
※ナイスカバーは、旧親和銀行でご契約いただいているカードローンを含みます。
●十六銀行のお客さま
・ATMカードローン
・カードローンプラス
※上記、両カードローンをお持ちのお客さまにはATMカードローンの情報が表示されます。
●南都銀行のお客さま
・ATMカードローン
・カードローン“E-PACK”
● 八十二銀行のお客さま
・ATMカードローン
・ニューマイティー
●広島銀行のお客さま
・バリューローン定額返済型
・マイライフプラス(カード型)
●福岡銀行のお客さま
・アレコレカードローン
・カードローン THE FIRST
・スピードカードローン
・ナイスカバーローン
・福岡銀行カードローン
・ATMカードローン
・FFGカードローン
※アレコレカードはキャッシュカードにクレジットカード、ローンカードの機能を兼ね備えたカードです。アレコレカードお申込みの際に、アレコレカードローンのご利用限度額が設定されている場合に表示されます。
●山梨中央銀行のお客さま
・waku waku エブリ
・waku waku Smart
・waku waku

カードローンを利用しているのに、カードローン情報が表示されません。

以下の条件に該当した場合にカードローン機能がご利用いただけます。
●沖縄銀行・熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行のお客さま
ご登録のメイン口座と該当カードローンが同一店舗でのお取引であること
●佐賀銀行・広島銀行・山梨中央銀行のお客さま
ご登録のメイン口座と該当カードローンの返済用口座が同一であること
●阿波銀行・北日本銀行・十六銀行・南都銀行・八十二銀行のお客さま
表示対象のカードローンを保有している場合は、お取引銀行へお問い合わせください。

カードローンの情報を非表示にすることはできますか。

カードローンのお借入残高が0円でない場合は、自動でカードローンのお取引状況が表示されるため非表示とすることはできません。ローン残高が0円の場合、ホーム画面左上「設定」アイコンから進み、表示設定を押下後、カードローンの表示をオフにしてください。

カードローンの情報を非表示に設定しているのにも関わらず、残高が表示されました。

カードローン情報の非表示設定は、お借入残高が0円の場合のみ可能です。アプリ以外でのカードローンのお取引(ATM等)でお借入れが発生した場合は、非表示に設定していてもローン関連のメニューが表示されます。

カードローンが利用できない時間帯はありますか。

カードローン機能は以下の時間帯でご利用いただけません。
●阿波銀行のお客さま
毎週日曜日21時~翌月曜日7時と毎日23:55~0:05
●沖縄銀行のお客さま
【平日・土曜日・祝祭日】23:55~翌日0:05
【日曜日】23:45~翌日0:15
※但し、2月、5月、8月、11月の第3日曜日は22:00~翌日6:00までご利用いただけません。
【その他特殊日】毎月7日(土日・祝祭日の場合は翌営業日)0:00~7:00
●北日本銀行のお客さま
毎月第2、第3日曜日の21:00~翌7:00の間
●佐賀銀行のお客さま
毎月第3月曜日の午前1:00~午前5:00
●十六銀行のお客さま
新規 毎月第2、3土曜日および1月1日の21:00~翌日7:00および月初第一営業日の前日23:30~翌日7:30
借入 毎月第2、3土曜日および1月1日の21:00~翌日7:00
返済 平日:18:00~翌8:00 土日祝日:終日
12月31日~1月3日
●南都銀行のお客さま
借入 毎月第2、3土曜日および1月1日の21:00~翌日7:00
返済 平日:21:15~24:00 土日祝日:終日
●八十二銀行のお客さま
月曜日~土曜日 23:55~翌0:05
日曜日 21:00~翌7:00
●熊本銀行・十八親和銀行・広島銀行・福岡銀行のお客さま
土曜21:00~日曜7:00

カードローンから借り入れたお金はどこに入金されますか。

「お借り入れ」ボタンからお借り入れいただいたお金は、メイン口座にご登録いただいている普通預金口座へ入金されます。また「ご返済」ボタンからの返済分は、メイン口座にご登録いただいている普通預金口座から出金されます。

カードローンの借入・返済時にエラーが表示されます。

ご利用可能時間帯でも、お客さまのお取引状況によってはローン機能の一部または全てがご利用いただけない場合があります。エラーの画面に表示されるエラーコードを記録し、お取引銀行にお問い合わせください。

ウォレットプラスからカードローンを解約できますか。

ウォレットプラスでカードローンの解約はできません。お取引銀行の窓口にてお手続きください。

カードローン利用限度額増額とは何ですか。

カードローンご利用限度額の増額とは、現在ご契約中のローンのご利用限度額の上限金額を引き上げることです。

カードローン利用限度額増額に条件はありますか。

以下の条件に該当した場合にカードローンご利用限度額の増額が可能です。
●熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行のお客さまであること
●ご登録のメイン口座と該当カードローンが同一店舗でのお取引であること
●ウォレットプラスホーム画面のカードローン残高表示欄内に「増枠可」と表示されていること
●お手続きの時点で無職でないこと

カードローン利用限度額増額の手続き方法について教えてください。

カードローンご利用限度額の増額が可能なお客様は、「お金のメニュー」のカードローン残高表示欄内に「増枠可」と表示されますのでカードローン残高表示欄を押下してください。ご契約中のカードローン詳細画面に、ご利用限度額増額のご案内リンクが表示されますのでリンクを押下いただき、お手続きをおこなってください。

カードローン利用限度額増額について、増額する金額の指定はできますか。

金額を指定することはできません。

カードローン利用限度額増額について、何回でも増額できますか。

増額のお申込後は一定期間、追加での増額申込はできません。
再度ご利用限度額の増額が可能になった場合に、「お金のメニュー」のカードローン残高表示欄内に「増枠可」と表示されます。

カードローン利用限度額増額について、申込後いつから増額されますか。

お申込後、ご利用限度額の増額はすぐに反映されます。

カードローン利用限度額増額について、審査はありますか。

審査はありません。

前年度の年収はどうやって確認できますか︖

前年度の年収は以下の書類で確認ができます。
※個⼈事業主(⾃営業)の⽅は確定申告書の所得⾦額をご確認ください。
※⼊社1年未満の⽅は⽉給×12か⽉分の⾦額としてください。
【源泉徴収票による年収確認方法】
源泉徴収票による年収確認方法
赤い囲み部分の「支払金額」記載の金額をご入力ください。

【給与明細書による年収確認方法】
給与明細書による年収確認方法
賞与(ボーナス)がある場合は、赤い囲み部分の「総支給額×14か月分」を前年度年収としてご入力ください(パート・アルバイトの方は「総支給額×12か月分」を前年度年収としてご入力ください)。

【確定申告書による年収確認方法】
確定申告書による年収確認方法
赤い囲み部分の「所得金額の合計」記載の金額をご入力ください。

THEO+

THEO[テオ]とは何ですか。

THEO[テオ]は株式会社お金のデザインが運営する投資一任運用サービスです。お客さまごとに適した資産運用方針(ポートフォリオ)を設定し、誰もが時間や手間をかけることなく、合理的な資産運用を行うことができるサービスです。
ウォレットプラスではTHEO+沖縄銀行、THEO+北日本銀行、THEO+熊本銀行、THEO+佐賀銀行、THEO+十八親和銀行、THEO+八十二銀行、THEO+広島銀行、THEO+福岡銀行、THEO+山梨中央銀行の取引残高確認や運用口座への入金を行うことができます。お申込みについては各行専用のホームページをご確認ください。
沖縄銀行のお客さまは<こちら>
北日本銀行のお客さまは<こちら>
熊本銀行のお客さまは<こちら>
佐賀銀行のお客さまは<こちら>
十六銀行のお客さまは<こちら>
十八親和銀行のお客さまは<こちら>
南都銀行のお客さまは<こちら>
八十二銀行のお客さまは<こちら>
広島銀行のお客さまは<こちら>
福岡銀行のお客さまは<こちら>
山梨中央銀行のお客さまは<こちら>

「ウォレットプラスに登録された普通預金口座とTHEO+の銀行名不一致」とエラー表示されます。

THEOの証券口座※を保有している場合、契約形態を「THEO+」に変更することで登録が可能になります。変更のお手続きについては、お金のデザイン社のカスタマーセンターにお問い合わせください。
またTHEO+の証券口座※を保有している場合でも、THEO+〇〇銀行とウォレットプラスに登録している普通預金口座の銀行が異なる場合は登録することができません。
※THEOの証券口座(あるいはTHEO+ の証券口座)とは、お金のデザインの提携金融機関が管理するお客さまご本人名義の口座をいいます。

「カナ氏名不一致」とエラー表示され、保有中のTHEO+の証券口座※とウォレットプラスが連携できません。

THEO+の証券口座※にご登録のカナ氏名とウォレットプラスにご登録のカナ氏名が相違しています。改姓等の理由でご登録のカナ氏名と不一致となっている可能性がございますので、お金のデザイン社のカスタマーサポートまたはお取引銀行へお問い合わせの上、氏名変更のお手続きを行ってください。※THEOの証券口座(あるいはTHEO+の証券口座)とは、お金のデザインの提携金融機関が管理するお客さまご本人名義の口座をいいます。

「既に別のウォレットプラスIDと連携されている」とエラー表示され、保有中のTHEO+の証券口座※とウォレットプラスが連携できません。

THEO+の連携機能は一つのIDでのみご利用いただけます。ウォレットプラスのIDを複数お持ちの場合、「お金のメニュー>THEO+の口座>THEO+の画面下部「THEO+の連携を解除する」からTHEO+の連携を解除した後、ご希望のウォレットプラスIDで再度連携の操作を行ってください。※THEOの証券口座(あるいはTHEO+の証券口座)とは、お金のデザインの提携金融機関が管理するお客さまご本人名義の口座をいいます。

THEO+を利用できない時間帯はありますか。

以下の時間帯で、THEO+をお使いいただくことができませんのでご了承ください。
●沖縄銀行のお客さま
【平日・土曜日・祝祭日】23:55~翌日0:05
【日曜日】23:45~翌日0:15
※但し、2月、5月、8月、11月の第3日曜日は22:00~翌日6:00までご利用いただけません。
●北日本銀行のお客さま
毎月第2、第3日曜日の21:00~翌7:00の間
●佐賀銀行のお客さま
毎月第3月曜日の午前1:00~午前5:00
●十六銀行・南都銀行のお客さま
毎月第2、3土曜日および1月1日の21:00~翌日7:00
●八十二銀行のお客さま
月曜日~土曜日 23:55~翌0:05
日曜日 21:00~翌7:00
●熊本銀行・十八親和銀行・広島銀行・福岡銀行のお客さま
土曜日21:00~日曜日7:00

THEO+の追加投資に振込手数料はかかりますか。

ウォレットプラスからのTHEO+への入金(追加投資)に、振込手数料はかかりません。

THEO+に追加投資をしたのに、運用残高に反映されません。

THEO+の運用残高には2、3営業日後に反映されます。

THEO+からの出金の方法を教えてください。

ウォレットプラスからは運用状況の表示および追加入金のみがご利用いただけます。出金やその他のお手続きについては、THEO+およびTHEO+の証券口座のWebサイトからご利用いただくことができます。

THEO+の解約方法を教えてください。

お金のデザイン社が運用するTHEO+のWebサイトから、THEO+解約のお手続きが可能です。

THEO+のID(メールアドレス)を忘れました。

お金のデザイン社のカスタマーサポートにメールでお問い合わせください。
●メールアドレス
support@theo.blue

THEO+のパスワードを忘れました。

お金のデザイン社が運用するTHEO+のWebサイトの、ログイン画面「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再設定を行ってください。

myCoin

myCoinに有効期限はありますか?

myCoinは、獲得した年度の『2年後の年度末(3月末)』に有効期限が到来します。
但し、個別に有効期限が設けられている場合は除きます。
有効期限が到来したmyCoinは、自動的に失効しますので、有効期限内にご利用ください。

有効期限の予定日及び失効枚数はWallet+のホーム画面右上の「myCoin」を押下後「有効期限」にてご確認いただけます。

有効期限内でmyCoinのご利用について、以下の点をご留意ください。

(1)キャッシュバック
キャッシュバックの受付日から3営業日で、Wallet+にご登録された貯蓄預金の目的未設定の残高※に入金されます。
Wallet+を退会すると、キャッシュバックは行われず、myCoinは失効しますので、退会されないようにしてください。

※ホーム画面>目的預金(ホーム画面下部)>目的未設定の残高

(2)他社ポイントへの交換
他社ポイントへの交換受付日から約3営業日で他社ポイントへの交換が完了します。
交換申請を有効期限内に行った場合でも、有効期限以降に交換失敗となった場合(交換ポイントの会員番号等の誤入力)は、myCoinが失効となりますのでご注意ください。

Vポイントへの交換については、有効期限以降に、本申請をされずに、「仮受付キャンセル」された場合、myCoinは失効しますので、ご注意ください。

(3)送る
「送る」の操作を行った場合、myCoinの有効期限は引き継がれます。myCoinを送られた場合は、有効期限内にmyCoinをご利用ください。

myCoinを貯蓄用口座にキャッシュバックしましたが、入金されません。

キャッシュバックは受付から約3営業日で完了します。操作の曜日や時間帯により入金日が異なります。なお、キャッシュバックされた預金は、Wallet+にご登録された目的預金画面の【目的未設定】に入金されます。
入金された預金は、以下の操作により普通預金口座や目的預金へ移すことができます。目的未設定の「お金を出す」を押下、移動先にお金を移動したい先を選択後「次へ」を押下、金額入力画面で希望金額を入力し、「移動する」を押下する。

myCoinは受付から何日で交換が完了しますか。

ウォレットプラスの貯蓄用口座へのキャッシュバックや他社ポイントへの交換は受付から約3営業日で完了します。尚、他社ポイント交換をご利用の場合、交換先での入力ミス等によりポイント交換が完了しない場合があります。

myCoinは何枚から利用することができますか。

ウォレットプラスの貯蓄用口座へのキャッシュバック、他社ポイントへの交換は、100枚からとなります。THEO+[テオプラス]へのポイント投資、myCoinを友人などに「送るまたはもらう」には、1枚からとなります。

myCoinを交換操作しましたが、キャンセルできますか?

交換操作受付後のキャンセル(取消)や番号等の変更はできません。

myCoinをnimocaに交換しましたが反映されません。

nimocaポイントへの交換は受付から約3営業日で完了します。交換ポイントはチャージ残高でなく、nimocaポイントとして反映されますので、ポイント交換機等でポイントの交換を行ってください。
詳しくはnimocaコールセンターへお問い合わせください。

myCoinをVポイントに交換する方法を教えて下さい。

ウォレットプラスホーム画面右上の「myCoin」を押下すると、myCoinの交換画面に遷移します。myCoinの交換先から「Vポイント」を選択し、画面に従い操作してください。Vポイントへの交換はアプリ上での仮受付後に本申請が必要です。「本申請へ進む」を、押下後、Yahoo! JAPAN IDでのログイン画面に遷移しますので、IDとパスワードをご入力のうえ、交換手続を完了してください。Yahoo! JAPAN IDにVポイントを未登録の場合、Yahoo! JAPAN IDとVポイントの連携手続きを行ってください。

myCoinをnanacoに交換しましたが、反映されません。

nanacoポイントへの交換は受付から約3営業日で完了します。交換ポイントは、チャージではなく、nanacoポイント(センターお預かり分)として反映されます。センターお預かり分のnanacoポイントは、セブンイレブン等のレジまたはATMで「残高照会」または、「チャージ」をすることでお受け取りが出来ます。
詳しくはnanacoお問い合わせセンターへお問合せください。

myCoinをSUGOCAに交換しましたが、反映されません。

SUGOCAポイントへの交換は受付から約3営業日で完了します。交換ポイントはチャージではなく、JRキューポポイントとして反映されます。JRキューポは、ポイントチャージ機能付自動販売機で、「ポイントチャージ」をすることでお受取りが出来ます。
詳しくはJRキューポへお問い合わせください。

ポイント交換画面でカード番号の入力ができません。

下記より各ポイント交換先の番号入力について確認ください。
・JRキューポ SUGOCAカード番号 「JK+半角英数字15文字」
・nimoca nimocaカード番号 「NR+半角英数字15文字」
・楽天 楽天ポイント口座番号 「半角数字16文字」
・dポイント dポイントクラブ会員番号 「半角数字12文字」
・スターバックス カード番号 「半角数字16文字」
・nanaco nanaco番号 「半角数字16文字」
・Pontaポイント(au) Pontaポイント(au)プログラムの電話番号 「ハイフンなし半角数字11文字」
お客様コード 「半角英数字8文字」、またはご請求コード 「半角数字10文字」
・MIポイント MIポイントお客様番号 「半角数字10文字」
・Pontaポイント ポンタ会員ID 「半角数字15文字」
・Vポイント ポイント交換画面下部の交換ボタンを押下後、Yahoo!アカウントログイン画面へ遷移しますので、本申請へ進んでください。

myCoinはどのようにして貯めることができますか。

ウォレットプラスの各種キャンペーン、対象の銀行でのお取引、他社ポイントからの交換で貯まります。
※銀行により貯めることができる内容が異なります。

myCoinはどのようにして利用することができますか。

ウォレットプラスの貯蓄用口座へのキャッシュバック、他社ポイント(nimocaポイント、JRキューポ、楽天ポイント、dポイント、スターバックス カード、nanacoポイント、Pontaポイント(au)、MI POINT、Vポイント、Pontaポイント)への交換、FFGギフトセレクションへの利用、THEO+へのポイント投資、ウォレットプラスのご利用ユーザー同士であればmyCoinを送るまたはもらうことが可能です。
※THEO+[テオプラス]の運用を開始するためには10000円以上の入金が別途必要です。
※FFGギフトセレクションは、熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行のmybank+会員専用サイト「mybank-Web」から利用することができます。※mybank+会員のお客さまが対象です。
熊本銀行のお客さまは<こちら>
十八親和銀行のお客さまは<こちら>
福岡銀行のお客さまは<こちら>
※銀行により利用できる内容が異なります。詳しくは<こちら>にてご確認ください。

myCoinはいつ付与されますか。

お取引内容によってmyCoin付与日は異なります。詳しくはウォレットプラスの各キャンペーンページ(実施時のみ)やクーポン画面をご確認ください。
●熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行のお客さま
銀行お取引によるmyCoin付与日についてはお取引銀行のホームページをご覧ください。
熊本銀行のお客さまは<こちら>
十八親和銀行のお客さまは<こちら>
福岡銀行のお客さまは<こちら>
※mybank+会員のお客様が対象となります。
●阿波銀行・沖縄銀行・北日本銀行・佐賀銀行・十六銀行・南都銀行・八十二銀行・広島銀行・山梨中央銀行のお客さま
お取引銀行にご確認ください。

myCoinIDとは何ですか。どうやって確認することができますか。

myCoinを友人などにからもらう場合や、他社ポイントからの交換の場合に必要となる、myCoinのユニークなIDです。ウォレットプラスのホーム画面右上の「myCoin」を押下後の画面上部にて確認できます。

myCoinがマイナスで付与されています。

ブランドデビットカードDebit+(熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行)のご利用によるmyCoinは、原則として前々月16日~前月15日ご利用分が翌月第2営業日に付与されます。
myCoin付与後にご利用店舗からJCBへキャンセルデータが連携された場合は、翌月以降の付与myCoinから差し引きを行い、その際に付与myCoinより取消myCoinが上回る場合、付与myCoinがマイナスとなることがあります。なおショッピング利用またはキャンセルのポイント判定は、ご利用店舗からJCBへのご利用(取消)データ送信日を基準日としております。ご利用日とデータ送信日は異なることがございます。

myCoinを送るにはどうすればいいですか。

●myCoinを送る場合
ウォレットプラスのホーム画面右上の「myCoin」を押下後「友達へ送る」から、送る枚数ともらう人のmyCoinIDの指定をすることでmyCoinを送ることができます。

送られてきたmyCoinの内容はどこから確認ができますか。

ウォレットプラスのホーム画面右上の「myCoin」を押下後、「明細を見る」にて確認できます。

myCoinを送った場合、有効期限は引き継がれますか。

myCoinの有効期限は引き継がれます。また、送る人が複数の有効期限のmyCoinを持っている場合は、有効期限が近いものから送られます。

myCoinにてTHEO+[テオプラス]へのポイント投資をするにはどうすればよいですか。

ウォレットプラスのホーム画面右上の「myCoin」を押下後、「THEO+へ投資する」からmyCoinを交換し、THEO+への投資にご利用ください。
※THEO+の運用を開始するためには10000円以上の入金が別途最初に必要です。
※沖縄銀行・北日本銀行・熊本銀行・佐賀銀行・十八親和銀行・八十二銀行・福岡銀行・山梨中央銀行のお客さまが対象となります。

ウォレットプラスを退会した場合、myCoinの取り扱いはどうなりますか。

ウォレットプラスを退会した場合のmyCoinの取り扱いは、以下の通りです。
①myCoinのキャッシュバック、交換、ポイント投資等の操作を行った場合は、当該処理が反映したことを確認のうえ退会手続きを実行してください。当該処理中に退会が成立し、キャッシュバック等が成立しなかった場合の補償は行えませんのでご注意ください。
②myCoinを保有している場合、ウォレットプラス内のキャンペーンやクーポン・デビットの利用により付与されたmyCoinは消滅します。
※mybank+(熊本銀行・十八親和銀行・福岡銀行)で付与されたものについては消滅しません。

myCoinからPontaポイント(au)へ交換を行った際に「ポイント交換失敗」の表示がされた。(「PUD」から始まるエラーコード)

Pontaポイント(au) に関する問合せ先にお問い合わせ下さい。
<こちら>

ポイント交換画面「カード番号を保持する」の番号を変更したいです。

「カード番号を保持する」で交換時に保存している番号は、ポイント交換時のみ変更可能です。前回交換時と番号が変更となっている場合は、次回交換時に新しい番号を入力し、カード番号を保持してください。

クーポン

クーポンの使い方を教えてください。

クーポンの利用は以下の方法で行います。
ホーム画面下の「おとく」メニュー>利用したいクーポンを選択>画面中央の「利用方法」に従ってご利用いただけます。

Picks

Picksとはどのような機能ですか。

人にはきけない“お金の情報”をあなたに合わせて教えてくれる機能です。表示される内容はお客さまひとりひとりで異なります。

Picksに何も表示されません。

銀行とのお取引状況やアプリの利用状況により表示有無および表示される内容が異なります。表示されない場合は、しばらく期間を空けてから再度お試しください。

Picks一覧画面に表示される順番が毎回異なるのはなぜですか。

一覧画面では、閲覧いただいたタイミングで最もお客さまにおすすめの情報を最上位に表示しています。そのため、閲覧タイミングにより表示順が異なったり、既読した情報は下位に表示されたりする場合がございます。

Picksに表示された口座残高と実際の口座残高が一致しません。

Picksに表示される口座残高や明細の情報は、原則前日までのデータとなります。最新の口座残高はお財布画面からご確認ください。

「支出の予測」などの情報は、実際に今後発生する引落金額が表示されますか。

今後の支出等を予測する情報は、お客さまの過去の支出状況等からAIが予測した金額が表示されるため、実際の引落金額や支払額とは異なります。

Picksを開こうとするとエラーが表示される。

システムメンテナンスやデータの更新、その他一時的なシステム障害等により、画面が正しく表示されない場合がございます。ご迷惑をおかけしますが、しばらく経ってから再度お試しください。

Picksボタンが表示されない、またはPicks画面が表示崩れを起こす。

ご利用の端末、OSバージョンによってはPicks機能を正常にご利用いただけない場合がございます。

エラーメッセージ・エラーコード

「ご指定の口座はウォレットプラス口座に設定済です」とエラー表示されます。

ウォレットプラスのメイン口座は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみ設定が可能です。ご登録希望の口座が別のメールアドレス(アカウント)で登録されている場合、上記エラーコードが表示されます。
なお、スマホの機種変更後やメールアドレス変更後でも以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインが可能です。設定済のメールアドレスが不明な場合は、以下の操作でログインしてください。
①新アカウントからログアウト
ホーム画面左上「設定」アイコン>ログアウト(画面最下部)
②口座設定済アカウントのメールアドレスを確認
すでにアカウントをお持ちの方>メールアドレスを忘れた方>設定済普通預金の口座情報等入力>認証>「パスワード変更」画面上部に表示されるご登録のメールアドレスを確認
③同画面からパスワードを再設定し、ログイン
新アカウントに使用した「メールアドレス」にアカウントを変更したい場合は、新アカウントを退会(ホーム画面左上「設定」アイコン>ウォレットプラスを退会)した後、旧アカウントにログインし直し、メールアドレスを変更(ホーム画面左上「設定」アイコン>アカウント情報の確認>メールアドレス欄「編集する」)してください。
※沖縄銀行・十六銀行・南都銀行のお客さま
退会後に新たにアカウントを設定し、以前登録していた普通預金口座を再設定しようとした際に上記エラーが表示された場合、退会後の普通預金口座再登録可能日は下記の通りです。
●21時までに退会手続きをした場合
退会日の2営業日後
●21時以降に退会手続きをした場合
退会日の3営業日後

「誤った暗証番号が繰り返し入力されたため、口座ロックされました」とエラー表示されます。

普通預金口座登録時等に口座の暗証番号をお取引銀行が定める回数を超過して相違したときに、お取引銀行にて口座がロックされます。ロックの解除はお取引銀行でのみ可能ですので、お取引銀行にお問い合わせのうえ、ロック解除の手続きを行ってください。

「誤った口座名義人が入力されました」とエラー表示されます。

お取引銀行にご登録のカナ名義と、ウォレットプラスにご入力のカナ名義が相違しています。カナ名義はご通帳の表紙の裏やキャッシュカード等に記載されておりますので、ご確認のうえ正確に入力してください。
上記で解決しない場合、お取引銀行へお問い合わせください。
なお、お取引銀行によっては、カナ名義に含まれる「ー」を「マイナス」で登録している場合があります。全角の「ー(マイナス)」をご入力ください。

「誤った生年月日が入力されました」とエラー表示されます。

お取引銀行にご登録の生年月日とご入力の生年月日が相違しています。お取引銀行へお問い合わせください。

「ウォレットプラスには法人・団体等でご利用の口座は設定できません」とエラー表示されます。

お取引銀行のご登録情報が法人名義となっています。ウォレットプラスは個人のお客さまのみがご利用いただけるアプリとなっておりますので、法人名義の口座はご登録いただくことができません。
個人名義の普通預金口座設定の際に上記エラーが表示された場合は、お取引銀行へお問い合わせください。

「有効なメールアドレスを入力してください」とエラー表示されます。

使用できないメールアドレスが入力されています。ウォレットプラスは以下の事項に該当する、国際基準に適応していないメールアドレスは登録することができません。
・アットマーク「@」より前の部分にドット「.」を2つ以上並べて表示したもの
(例)abc..xyz@xxx.ne.jp
・アットマーク「@」の直前がドット「.」のもの
(例)abcdef.@xxx.ne.jp
・アットマーク「@」の直前がアンダーバー「_」のもの
(例)abcdef_@xxx.ne.jp
上記のほか、全角で入力している場合や余計なスペースが含まれている場合も登録することができません。

「このメールアドレスは使用できません」とエラー表示されます。

ご登録希望のメールアドレスが既にアカウントとして登録されています。ウォレットプラスのメイン口座は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみ設定が可能です。
スマートフォンの機種変更後やメールアドレス変更後でも、以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインが可能です。設定済のパスワードが不明な場合は、以下の操作でログインしてください。
ログイン画面>パスワードを忘れた方>以前ご登録のメールアドレスを入力し、メールで認証コードを受け取る>パスワードを再設定(前回パスワードと同一でも設定可能です)

「ご指定の口座に関して、お取引に制限がかかっている状況です」とエラー表示されます。

通帳紛失手続き中です。お取引銀行にて通帳紛失手続き完了後、再度ご登録ください。通帳紛失のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。

「取引時確認が未済のため、お取引に制限がかかっている状況です」とエラー表示されます。

普通預金口座開設時のご本人確認が未完了です。お取引銀行でご本人確認のお手続完了後、再度ご登録ください。ご本人確認のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。

「初回に認証いただいた口座ではない別の口座での認証となっております。お手数をおかけ致しますが、初回本人認証にて入力した口座での認証をお願いいたします。」または「登録されている口座情報と一致しません。再度本人認証をやり直してください。」とエラー表示されます。

ご登録のメイン口座情報(「残高を確認」画面を開くと最初に表示される口座)にて再度本人認証をお願い致します。それでもうまくいかない場合は、お取引銀行へお問合せください。

「ご希望のお取引をすることができません。iBank事業者へお問い合わせください(エラーコードをお伝えください:ホストエラーコード o-〇〇)」と表示されます。

お手数をおかけしますが、エラーコードの内容を下記サポートデスクまでお問い合わせください。
support@ibank.co.jp

「ログインエラーが発生しました。お手数ですが再度ログイン操作をお試し下さい。(複数回ログイン操作が必要な場合があります。)」と表示されます。

複数の金融銀行のアカウントをご利用の方は、アカウントを切り替える際にエラーが発生する場合がございます。複数回繰り返してログイン操作をしていいただくか、アプリを一度アンインストールし、再インストールいただくと、アカウントを切り替えいただけます。

「FSA042」とエラー表示されます。

ご登録口座のキャッシュカードが発行されていない、または暗証番号が未登録です。お取引銀行でキャッシュカード発行後、再度ご登録ください。キャッシュカード発行のお手続きは、お取引銀行にお問い合わせください。

「FSGD69」とエラー表示されます。

普通預金口座開設時のご本人確認が未完了です。お取引銀行でご本人確認のお手続完了後、再度ご登録ください。ご本人確認のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。

「TSI002」とエラー表示されます。

通帳紛失手続き中です。お取引銀行にて通帳紛失手続き完了後、再度ご登録ください。通帳紛失のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。

「TSI037」とエラー表示されます。

カードローン口座に何らかの取引制限がかかっています。お取引銀行にお問い合わせください。

「TSI038」とエラー表示されます。

諸届手続き中です。お取引銀行で諸届のお手続きが完了した後、再度ご登録ください。お手続き状況の詳細は、お取引銀行にお問い合わせください。

「0000001010」とエラー表示されます。

JRキューポに関する問合せ先にお問い合わせください。JRキューポについて、詳しくは<こちら>

「1001」「2001」とエラー表示されます。

MI POINTの会員退会等によりお客様番号の一致が確認できないときに表示されます。MI POINTに関する問合せ先にお問い合わせ下さい。
詳しくは<こちら>

「WLE001」とエラー表示されます。

dポイントに関する問合せ先にお問い合わせください。

「WLE002」とエラー表示されます。

お手数をおかけしますが、エラーコードの内容を下記サポートデスクまでお問い合わせください。
support@ibank.co.jp

「505-QS103-1-0006」とエラー表示されます。

本人確認の追加手続きが必要でございます。本人確認のお手続きについては、お取引銀行にエラーコードをご連絡のうえ、お問い合わせください。

「505-QS101-1-0005」とエラー表示されます。

退会後に新たにアカウントを設定し、以前登録していた普通預金口座を再設定しようとした際に上記エラーが表示された場合、退会後の普通預金口座再登録可能日は下記の通りです。
●21時までに退会手続きをした場合
退会日の2営業日後
●21時以降に退会手続きをした場合
退会日の3営業日後

ページトップへ戻る