FAQ (よくある質問)

Frequently Asked Questions

口座登録エラー

アカウント設定後、普通預金口座設定時に「ご指定の口座はウォレットプラス口座に設定済です」とエラー表示されます。
ウォレットプラスのメイン口座設定は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみです。
「ウォレットプラス口座に設定済」とエラー表示されるのは、該当口座が別メールアドレス(アカウント)に設定済の場合です。 仮にスマホの機種変更やメールアドレス変更後でも、以前ご利用のメールアドレス・パスワードでログイン可能です。設定済のメールアドレスがご不明な場合は、以下の操作でログインして下さい。
①新アカウントにログイン後、一旦ログアウトして下さい。(その他(画面右下部)>設定>ログアウト(最下部))
②設定済口座の本人認証により、口座設定済アカウントにログインして下さい。(ウォレットプラスアイコン>ログイン>メールアドレスを忘れた方はこちら(画面最下部)>設定済普通預金の口座情報等ご入力>認証>「パスワード変更」画面上部に設定済のメールアドレスを表示)
③同じ画面からパスワードを再設定しログインして下さい。

新アカウントに使用した「メールアドレス」に変更希望の場合、新アカウントにログインし事前に退会して下さい。(その他(画面右下部)>設定>ウォレットプラスを退会)
その後、口座設定済アカウントにログインし、メールアドレスを変更して下さい。(その他(画面右下部)>設定>アカウント情報の変更>メールアドレスを変更)
普通預金口座設定時に、CDカードの暗証番号を入力相違して「誤った暗証番号が繰り返し入力されたため、口座ロックされました」とエラー表示されます。
普通口座設定時にCDカードの暗証番号を、お取引銀行が定める回数を超過して相違した場合、お取引銀行でロックされます。
ロックの解除は、お取引銀行でのみ行えますので、お手数ですが、お取引銀行にお問い合わせのうえ解除の手続きを行って下さい。
普通預金口座設定時に正しいカナ氏名を入力しましたが、「誤った口座名義人が入力されました」とエラー表示されます。
「誤った口座名義人が入力されました」とエラー表示されるのは、ご入力のカナ名義と、お取引銀行に登録のカナ名義が相違している場合です。
カナ名義は普通通帳の表紙の裏面やCDカード等に表示されています。ご確認のうえ、正確にご入力下さい。
上記で解決しない場合は、お取引銀行へお問い合わせ下さい。
なお、お取引銀行によっては、カナ名義に含まれる「ー」を「マイナス」で登録しています。「アプリのご入力文字」と「お取引銀行の登録済文字」が不一致の場合、認証できません。お客様ご使用の端末がiphoneの場合は「日本語ローマ字入力」の「pの文字」の下の「ー」を入力して下さい(「日本語かな入力」の「わ」の下の「-」では認証できないことがあります)。Android端末の場合はメーカー・機種により入力方法が異なりますので、全角の「ー」マイナスをご入力下さい。
普通預金口座を設定時に正しい生年月日を入力しましたが、「誤った生年月日が入力されました」とエラー表示されます。
「誤った生年月日が入力されました」とエラー表示されるのは、ご入力の生年月日と、お取引銀行に登録の生年月日が相違している場合です。お手数ですが、お取引銀行へお問い合わせ下さい。
個人名義の普通預金口座を設定しようとしたら、「ウォレットプラスには法人・団体等でご利用の口座は設定できません」とエラー表示されます。
ウォレットプラスは個人のお客様がご利用できるアプリです。設定可能な口座は個人名義のみで、法人名義の口座は登録できません。「法人・団体等でご利用の口座は設定できません」とエラー表示されるのは、お取引銀行に登録されている登録情報が法人となっているためと考えられます。
お手数ですが、お取引銀行へお問い合わせ下さい。
法人名義の普通預金口座を設定しようとしたら、「ウォレットプラスには法人・団体等でご利用の口座は設定できません」とエラー表示されます。
ウォレットプラスは個人のお客様がご利用できるアプリです。設定可能な口座は個人名義のみで、法人名義の口座は登録できません。
退会後、新たにアカウントを設定し以前登録していた普通預金を再設定しようとしたら、「ご指定の口座はウォレットプラス口座に設定済です」とエラー表示されます。
退会手続後、普通口座再登録可能日は、下記のとおりです。
■21時までに退会手続きをされた場合
 口座再登録可能日は、退会日の2営業日後です。
■21時以降に退会手続きをされた場合
 口座再登録可能日は、退会日の3営業日後です。

各種エラーコード・メッセージ

「TSI038」とエラー表示されます。(普通預金登録時、本人認証時) ※熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の場合
エラーコード(TSI038)は、諸届手続き中のコードです。お手数ですが、お取引銀行で諸届のお手続きを完了後、再度ご登録下さい。お手続き状況の詳細は、お取引銀行にお問い合わせ下さい。
「FSA042」とエラー表示されます。(普通預金登録時)※熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の場合
エラーコード(FSA042)は、ご登録口座でCDカードが発行されていない場合(暗証番号が未登録)のコードです。お手数ですが、お取引銀行でCDカードの発行手続後、再度ご登録下さい。お手続きは、お取引銀行にお問い合わせ下さい。
普通預金登録時に、「ご希望のお取引をすることができません。iBank事業者へお問い合わせください(エラーコードをお伝えください:ホストエラーコード o-〇〇)」と表示されます。※沖縄銀行の場合
お手数ですが、エラーコードを下記サポートデスクまでお問い合わせ下さい。
連絡先 support@ibank.co.jp
「TSI002」とエラー表示されます。(普通預金登録時、本人認証時)※熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の場合
「ご指定の口座に関して、お取引に制限がかかっている状況です」とエラー表示されます。 ※沖縄銀行の場合
エラーコード(TSI002)は、通帳喪失手続き中のコードです。お手数ですが、お取引銀行で通帳喪失のお手続完了後、再度ご登録下さい。お手続きは、お取引銀行にお問い合わせ下さい。
「FSGD69」とエラー表示されます。(普通預金登録時、本人認証時)※熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の場合
「取引時確認が未済のため、お取引に制限がかかっている状況です」とエラー表示されます。※沖縄銀行の場合
エラーコード(FSGD69)は、普通口座開設時のご本人確認が未完了のコードです。お手数ですが、お取引銀行でご本人様確認のお手続完了後、再度ご登録下さい。お手続きは、お取引銀行にお問い合わせ下さい。
カードローン利用時に、「TSI037」とエラー表示されます。※熊本銀行/親和銀行/福岡銀行の場合
エラーコード(TSI037)は、カードローン口座に何らかの取引制限がなされていることが原因と考えられます。お手数ですが、お取引銀行にお問い合わせ下さい。
myCoinをJRキューポへの交換しようとした際、エラーコード「0000001010」「0000001020」「0000001030」「0000009020」が表示されます。
お手数ですが、JRキューポに関する問合せ先にお問い合わせ下さい。
myCoinをdポイントへ交換しようとした際、エラーコード「WLE001」が表示されます。
お手数ですが、dポイントに関する問合せ先にお問い合わせ下さい。
myCoinをMI POINTへ交換しようとした際、エラーコード「WLE002」が表示されます。
お手数ですが、下記サポートデスクまでお問い合わせ下さい。
連絡先 support@ibank.co.jp

ロック・パスワード・アドレス忘れ

ログイン時に、パスワードを複数回入力相違し、「アカウントロックされました」とエラー表示されます。
アカウントロックはパスワードの再設定により解除できます。「ログイン画面」の「パスワードを忘れた方はこちら」から「当初登録されたメールアドレス」を入力し、メールで認証コードを受信しパスワードを再設定下さい。当初のパスワードと同一でも設定可能です。
普通口座設定時に、CDカードの暗証番号を入力相違して「誤った暗証番号が繰り返し入力されたため、口座ロックされました」とエラー表示されます。
普通口座設定時にCDカードの暗証番号を、お取引銀行が定める回数を超過して相違した場合、お取引銀行でロックされます。ロックの解除は、お取引銀行でしか行えませんので、お手数ですが、お取引銀行にお問い合わせのうえ解除の手続きをして下さい。
ログイン時のパスワード(半角英数8~16文字)を忘れました。
「ログイン画面」の「パスワードを忘れた方はこちら」から「当初登録されたメールアドレス」を入力し、メールで認証コードを受信しパスワードを再設定下さい。当初のパスワードと同一でも設定可能です。
簡単にログインできる4桁のパスーコードを忘れました。
複数回パスコードを入力相違されると、「パスコードに誤りがあります。ログイン画面からログインしてください」と表示されます。「ログイン」画面からパスワード(半角英数8~16文字)を入力してログイン後、パスコードを再設定下さい。 (その他(画面右下部)>設定>パスコード(4桁)設定>パスコード利用/オン>パスコード入力)
口座設定済のアカウント登録したメールアドレスを忘れました。
「ログイン画面(最下部)」の「メールアドレスを忘れた方はこちら」から、設定済普通預金の口座情報等をご入力いただくと、以前ご登録のメールアドレスが表示されますので、新しいパスワードを設定してログインして下さい。パスワードは、当初のパスワードと同一でも設定可能です。
なお、4桁のパスコードでログインされた場合、「ログイン」画面を経ずにアプリのホーム画面が開きます。一旦ログアウトした上で、上記操作を行って下さい。(その他(画面右下部)>設定>ログアウト(画面最下部))

入出金明細

入出金明細に、身に覚えがない口座引落がありますが、何か分かりますか?
お手数ですが、お取引銀行へお問い合わせ下さい。 なお、ウォレットプラスでは収支状況をアプリ上に表示するため、同種類の口座引落項目をまとめて表示し、通帳の印字の内容を一部変更しています。通帳をご記帳いただくと、引落内容をご確認いただける場合がございます。
通帳、インターネットバンキングに表示されている明細とお財布画面に表示されている情報が違います。
明細ごとの金額は同一ですが、明細の表記は、通帳やインターネットバンキングの表示とは異なります。通常インターネットバンキングでは通帳の明細をそのまま記載していますが、ウォレットプラスでは独自の読み替えを行い、お客様にとってより分かり易い表記を行うことを目指しています。※目的預金の金額は、インターネットバンキングには表示されません。
入出金明細に、重複して同じ金額が口座引落されています。(熊本銀行/親和銀行/福岡銀行の場合)
お取引銀行では、お客様の口座振替データを集中処理する都合上、引落日の「前営業日」に、「当日付」で仮引落手続き行い、引落日当日に確定し正式引落しています。しかしながら、確定までの間に残高不足等の事由で、一旦、引落の取消処理(同額を入金)を行い、その後に正式に引き落とすことがあります。
通帳を記帳された場合、前営業日の仮引落および取消取引は消込し印字しない対応を行っていますが、ウォレットプラスは両明細とも表示しています。この場合、引落の取消として、同金額が入金処理されています。 システムの仕組みにより、通帳とウォレットプラスで入出金明細の表示が異なります。
振込がある予定ですが、まだ振込金が入ってきません。
お振込状況は、お振込人、またはその方を経由して振込手続きされた銀行等にご確認下さい。
口座設定しましたが、入出金明細が表示されません。
お財布画面の上部中央の「入出金明細(背景が青い部分)」を押下されますと、最長13か月分の入出金明細がご確認いただけます。
お財布画面の中央の「今月の収支(背景が白い部分)」やお客様の棒グラフ下部の「収入」「支出」欄は、お客様が設定された収支基準日により表示期間が異なります。
表示期間は、お客様が設定された収支結果の基準日(開始日)から翌月の基準日の前日までが収支期間となります。また、棒グラフを押下されますと、該当月の収支期間が表示されます。

デビット・クレジットカード明細等

デビットカードを利用した店名を確認するにはどうしたらいいですか?
デビットカードご利用直後は「お財布」画面の支出項目「デビット決済」欄に使用額が表示されます。営業日には「JCBデビット」と表示され、JCBカードから加盟店の明細データが送信されてからは加盟店名を表示致します。(※交通系ICカードのチャージ等、一部除く)。加盟店名(ご利用店)の表示には時間を要することがあります。取引状況の詳細は、お手数ですがデビットカード裏面に記載のお問い合わせ先へお尋ね下さい。
身に覚えがないデビットカードの引落があるので調べてもらえますか?
アプリ運営会社である弊社では、ご利用状況は確認できません。お手数ですが、デビットカード裏面に記載のお問い合わせ先へお尋ね下さい。
デビットカード決済をキャンセルしましたが、引落された預金はいつ戻ってくるのでしょうか?
お手数ですが、デビットカード裏面に記載のお問い合わせ先へお尋ね下さい。アプリ運営会社である弊社では、カードご利用キャンセル後のご預金の返戻については分かりかねますのでご了承下さい。
身に覚えがないクレジットカードの引落があるので調べてもらえますか?
アプリ運営会社である弊社では、ご利用状況は確認できません。お手数ですが、ご利用中のクレジットカード会社へお問合わせ下さい。なお、ウォレットプラスでは収支状況をアプリ上に表示するため、同種類と思われる口座引落項目をまとめて表示し、通帳に印字の内容を一部変更していますので、通帳をご記帳していただくと、引落した取引先名をご確認いただけます。
クレジットカードの明細はどうしたら見れますか?(※銀行系カードを保有されている場合)
銀行発行のクレジットカードをご利用されますと、クレジットカードの明細がご確認いただけます。(※一部、除く)「お財布」画面の中段の「支出」を押下されますと、お支払い実績金額欄に「対象のカード名 ¥金額」が表示され、その下部にあります「対象のカード名 明細」欄を押下されますと、明細が表示されますのでご確認下さい。
なお、各銀行のクレジット明細表示機能開始月は下記となっています。
【沖縄銀行】 2019年2月~
【広島銀行】 2019年4月~
【熊本銀行・親和銀行・福岡銀行】 2018年12月~

myCoin

myCoinとは何ですか?
銀行でのお取引・Debit+のご利用(熊本銀行/親和銀行/福岡銀行が対象)、ウォレットプラスのキャンペーン、クーポンのご利用(myCoinの特典付与があるもの)で貯まるポイントです。貯まったmyCoinは、ウォレットプラスの貯蓄口座にキャッシュバックしたり、他社のポイントへの交換などができます。また、myCoinの残高や履歴はウォレットプラスで確認ができます。
※銀行でのお取引はmybank+会員のお客様が対象となります。
myCoinをWallet+の貯蓄預金にキャッシュバックしましたが、入金になっていません。
myCoinを目的(貯蓄)預金にキャッシュバックするには、最大で3営業日(操作の曜日や時間帯により入金日が異なります)を要します。
myCoinをnimocaに交換しましたが反映されていません。※熊本銀行/親和銀行/福岡銀行の場合
nimocaポイントの交換には受付から2~3営業日要します。交換されたポイントはチャージ(入金)ではなく、nimocaポイントとして反映されます。nimocaポイントは西鉄様のポイント交換機や窓口で入金残額に交換することで、バス、電車でのご乗車やお買い物にお使いいただけます。詳しくは、nimoca様へお問い合わせ下さい。
myCoinをT-POINTに交換する方法を教えて下さい。
ウォレットプラスホーム画面右上部のmyCoinの箇所を押下していただくと、myCoinの交換の画面に遷移します。交換先に「Tポイント」を選択し、画面に従い操作下さい。
「Tポイント」への交換はアプリ上で仮受付後に、本申請が必要です。「本申請へ進む」を押下後、Yahoo!JAPAN IDでのログイン画面に遷移しますので、IDとパスワードをご入力のうえ交換受付を完了して下さい。Yahoo!JAPAN IDにTポイントを未登録の場合は、Yahoo!JAPAN IDでTポイントのご利用手続きを行って下さい。
myCoinの有効期間を教えて下さい。
獲得日から2年経過後に到来する年度末(3/31)となります。なお、ホーム画面右上の「myCoin」を押下していただくと、失効予定の日付及び枚数を表示しますのでご確認下さい。
myCoinがマイナスで付与されています。どうしてでしょうか?※熊本銀行/親和銀行/福岡銀行の場合
デビットカードのご利用によるmyCoinは、原則として前々月16日~前月15日のご利用分を翌月第2営業日に付与しています。ご利用をキャンセルされた場合、キャンセル額を差し引いてmyCoinを算出して付与しますが、付与後にキャンセルデータがご利用店舗からJCBカードへ連携された場合、付与後のmyCoinは取消となります。付与計算期間のご利用額で算出した付与ポイントより、取消ポイントが上回る場合、myCoin(ポイント)がマイナスとなることがあります。
なお、ショッピング利用またはキャンセルのポイントの判定は、ご利用店舗からJCBカードへのご利用(取消)データ送信日を基準日としています。ご利用日とデータ送信日は異なることがありますので、ご注意下さい。
myCoinはいつ付与されますか?
■銀行でのお取引 ※熊本銀行/親和銀行/福岡銀行の場合
お取引銀行のホームページ(mybank+)をご覧下さい。
熊本銀行のお客様は<こちら>
親和銀行のお客様は<こちら>
福岡銀行のお客様は<こちら>
※mybank+会員のお客様が対象となります。
■銀行でのお取引 ※沖縄銀行/広島銀行の場合
お取引銀行へご確認下さい。
内容により付与日は異なります。詳しくはウォレットプラスの各キャンペーンページ、クーポン画面をご確認下さい。
myCoinはどのように利用することができますか?
ウォレットプラスの貯蓄預金へのキャッシュバック、他社ポイントへの交換(nimocaポイント、Tポイント、Pontaポイント、dポイント、JRキューポ)、FFGギフトセレクションへの交換(熊本銀行/親和銀行/福岡銀行が対象)に利用することができます。
※他社ポイントは銀行により対象が異なります。
※FFGギフトセレクションは、熊本銀行/親和銀行/福岡銀行の、mybank+会員専用サイト「mybank-Web」から利用することができます。
myCoinを交換してから利用できるまでに何日かかりますか?
ウォレットプラスの貯蓄預金へのキャッシュバック、他社ポイントへの交換は受付から約2~3営業日で完了します。(dポイントは受付から約2~3ヶ月で完了)※他社ポイント交換をご利用の場合、交換先の番号の入力ミス等により、ポイント交換が完了しないケースがございます。その場合、ポイント交換は行うことができず交換申請前のmyCoinの残高にお戻しさせていただきます。
ウォレットプラスの退会を行った場合のmyCoinの取扱いはどうなりますか?
ウォレットプラスを退会した場合の、取扱いは以下のとおりとなります。
■失効するmyCoin
・ウォレットプラスのキャンペーン、クーポンのご利用により付与されたもの
・2019年3月までにDebit+ご利用により付与されたもの
■失効しないmyCoin
・mybank+で付与されたもの(熊本銀行/親和銀行/福岡銀行が対象)
mybank+を退会したら、myCoinの取扱いはどうなりますか?※熊本銀行/親和銀行/福岡銀行の場合
mybank+を退会した場合、2019年4月1日以降にmybank+で付与されたmyCoinは失効します。
他社ポイントからmyCoinへ交換することはできますか?
VISA(VJAグループ)のWP(ワールドプレゼント)ポイントからの交換(福岡銀行、FFGカードが発行のカードをお持ちの方が対象)、OkiDokiポイント(福岡銀行、沖縄銀行、おきぎんジェーシービーが発行のカードをお持ちの方が対象)からの交換ができます。

目的預金

目的預金とはどんなサービスですか?
目的預金とは、貯蓄預金口座の中に、お客様の貯蓄の目的ごと(例えば旅行、車購入など)に目標金額を設定して作成する預金口座です。目的はお客様が自由に設定できます。
貯蓄預金口座とはどんな口座ですか?
貯蓄預金口座は、預金金利が変動する預金です。ウォレットプラスでは、お客様の同意のもとにiBankマーケティング㈱が銀行代理業に基づき、沖縄銀行/熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の貯蓄預金口座を作成します。(ただし、キャッシュカード・通帳は発行されません。)適用金利については各行のホームページをご覧下さい。
ウォレットプラスで開設する貯蓄預金口座に通帳やカードは発行されますか?
ウォレットプラスで開設する貯蓄預金口座では通帳、カードは発行されず、原則銀行の窓口やATMから直接支払を行うことはできません。ウォレットプラス上で普通預金口座へ振替えを行った後、普通預金口座から窓口やATMで支払を行って下さい。詳細はiBankマーケティングのホームページに掲載する貯蓄預金規定をご覧下さい。
貯蓄預金口座の預金に利息は付与されますか?
貯蓄預金口座にはお取引金融機関(沖縄銀行/熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行)の定める金利に基づいた利息が付与されます。利息には所定の利子税が課税されます。金利については、各行のホームページをご確認下さい。
貯蓄預金口座の解約はできますか?解約金はどうなりますか?
ウォレットプラスを退会すると、お取引金融機関(沖縄銀行/熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行)が設定する規約に基づき、ウォレットプラスで開設された貯蓄預金口座が解約されます。解約する貯蓄預金口座に残高(解約金)がある場合、後日普通預金口座に入金されます。
目的預金ごとの移動明細はどうやって確認できますか?
目的預金ごとの移動明細を確認することはできません。
目的預金の引き出し方を教えて下さい。
目的預金の引出しは、ウォレットプラスの金融系機能の稼動時間帯であれば、いつでも普通預金へ振替えることにより引出しできます。
目的預金の振替は、「目的未設定の残高」に残高がある場合は下記1を、「目的預金(旅行、自動車等)」に残高がある場合は、はじめに下記2の操作をしていただき、下記1を操作下さい。
1.➀「目的預金」画面左上部の「⇔お金を移す」を押下して下さい。表示された「お金を移す」画面右上部の「入替」を押下後、「移す元:貯蓄預金(目的未設定の残高)→移す先:普通預金(メイン口座)」と表示させ、「移動させる金額」のスライドバーを-(マイナス)から+へスライドさせ希望金額に設定して下さい。➁画面下部の「お金を移す」を押下されると、「目的未設定の残高」から普通預金口座へ資金が振替られます。
2.各目的預金のスライドバーを+から-(マイナス)へスライドさせ、画面下部の「更新」を押下されると、「目的未設定の残高」に希望金額を移動できます。
アプリ上で、貯蓄預金の作成を取消できますか?
一旦開設された貯蓄預金口座の作成を取消することはできません。
ウォレットプラスを退会されると、お取引金融機関が設定する規約に基づき、ウォレットプラスで開設された貯蓄預金口座が解約されます。解約する貯蓄口座に残高(解約金)がある場合、後日普通預金口座に入金されます。
目的預金の振替単位が知りたいです。
普通預金口座と目的預金(貯蓄預金口座)間の振替単位は原則として千円です。
ただし、前月の収支をお知らせ通知したタイミングで、プラスの金額全て(1円単位)を目的預金へ振替する場合は、千円単位以外で振替できます。
目的預金の振替手数料はかかりますか?
普通預金口座と貯蓄預金口座(目的預金)間の振替手数料は不要です。
金融系機能の稼動時間帯であれば、いつでも相互間で振替可能となります。
普通預金口座の残高がマイナスですが、目的預金へ振替できますか?
"普通預金口座の残高がマイナス(貸越)の場合、普通預金口座から目的預金(貯蓄預金口座)への振替できません。
貸越となった場合には貸越利息が発生しますので、ウォレットプラス上で出来ない仕組みとしています。
目的預金へ自動振替することはできますか?
目的預金は普通預金口座から自動的に振替して預金する機能はございません。お客様自身で設定いただいた「入金日のお知らせ」日に、ウォレットプラス上の通知(目的預金の入金日通知)にて、目的預金へ振替して下さい。
※入金日通知以外で預入される場合は、普通預金口座から直接、目的預金へ預入することはできません。一度、普通預金口座から「目的未設定の残高」へ振替後、目的預金へ振替して下さい。
目的預金を削除することはできますか?
目的預金の削除方法は、該当の目的預金の箇所を押下いただき、右上部の「編集」>最下部の「目的預金を削除」より削除することができます。

カードローン

カードローン機能が利用できない時間帯はいつですか?
カードローン機能は以下の時間帯はご利用できません。
■沖縄銀行のお客様
【平日・土曜日・祝祭日】 23:55~翌日0:05 (約10分間)
【日曜日】 22:00~翌日7:00(約9時間)
【その他特殊日時】 毎月7日(土日:祝祭日の場合は翌営業日)の「0:00~7:00」は、カードローン関連取引の取扱不可。
■熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行のお客様
【残高確認・お借入・ご返済】
土曜日21:00~日曜日7:00
借入を利用した場合お金はどこに入金になりますか?
普通預金口座へ入金されます。ご返済については、普通預金口座から引き落とされます。
エラーにより借入・返済が利用できませんでした。
ご利用可能時間帯でも、お客様のお取引状況によっては、ローン機能の一部またはすべてがご利用いただけない場合がございます。お取引エラーの画面に表示されますコード番号を記録いただき、お取引銀行窓口にお問い合わせ下さい。
カードローンを利用した場合、利息はどのタイミングで発生しますか?
お利息計算は日単位で計算されます。詳細は対象カードローンのお取引金融機関窓口にお問い合わせ下さい。
ウォレットプラスでカードローンを解約できますか?
ウォレットプラスでカードローンの解約手続きの受付はできません。お取引銀行窓口にて対象カードローンの解約手続きをお申出下さい。
ウォレットプラスに、カードローンの情報が表示されますが、何でしょうか?
お取引金融機関にて、以下のカードローンをご利用いただいているお客様がご返済用の口座をアプリに登録している場合に、自動でカードローンの残高が表示されます。お借入やご返済がご利用下さい。
■沖縄銀行のお客様
沖縄銀行の場合はカトレアカードローンまたはカトレアカードローンセレクト
■広島銀行のお客様
広島銀行の場合はバリュ-ローン定額返済型またはマイライフプラス(カード型)
■熊本銀行/親和銀行/福岡銀行のお客様
アレコレカードローンまたはATMカードローン
※ アレコレカードは、キャッシュカード・クレジット・ローンの3つの機能を一つのカードでご提供する商品です。アレコレカードお申込みの際に、原則としてローン(アレコレカードローン)のご利用限度額を設定させていただいております。
カードローンの情報を非表示とすることはできますか?
カードローンをご利用頂いており、お借入残高がゼロではない場合は、自動でカードローンのお取引状況が表示されますので、表示のみを削除することはできません。ローン残高がゼロの場合、アプリ画面の右下『その他』から、『設定』へ進んでいただき、『表示設定』のカードローンをオフにすることで、カードローンの情報を非表示とすることができます。
カードローン情報を非表示として設定にしていたのに残高が表示されました。
カードローン情報の非表示設定は、お借入残高がゼロ円の場合のみ適用いただけます。カードローンをご利用いただける他のチャネルでのお取引(ATM等)でお借入れが発生した場合は、非表示設定をされていてもローン関連メニューが表示されます。
カードローンを利用しているのに、カードローン情報が表示されません。
ローン機能のご利用は、以下の条件で可能です。お取引内容の詳細についてはお取引金融機関窓口にお問い合わせ下さい。
■沖縄銀行のお客様
沖縄銀行の場合は、登録口座と該当カードローンが同一店舗でお取引である必要があります
■熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行のお客様
ウォレットプラス登録口座と該当カードローンの返済口座が同一である必要があります
カードローンの申込結果を知ることはできますか? ※熊本銀行/親和銀行/福岡銀行
ATMカードローンはお申込受付後、お取引銀行による審査等の手続きに、2週間程度を要する場合があります。
カードローンの審査結果につきましては、下記へお問い合わせ下さい。
【お問い合わせ先】
■熊本銀行ダイレクトコンサルティングプラザ
0120-333-086
(メニュー:【2】ご相談・お問い合わせ)※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除く)
■親和銀行ダイレクトコンサルティングプラザ
0120-34-3456
(メニュー:【2】ご相談・お問い合わせ )※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除く)
■ふくぎんダイレクト コンサルティングプラザ
0120-788-324
(メニュー:【2】ご相談・お問い合わせ )※受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除く)

機種変更

機種を変えたのですが、以前の利用情報をそのまま引き継ぐことはできますか?
ウォレットプラスを利用する端末を変更した場合、これまでの利用情報をそのまま引き継ぐことが可能です。通信事業者を変更したことに伴いメールアドレスを変更された場合、トップ画面下の「機種変更等でご登録メールアドレスを変更された方はこちら」より、変更して下さい。
機種を変更し、新しいメールアドレスでアカウント設定後、普通預金口座設定時に「ご指定の口座はウォレットプラス口座に設定済です」とエラー表示されます。
ウォレットプラスのメイン口座設定は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみですので、以下の操作をして下さい。
1.新アカウントの退会
新アカウントにログインし退会して下さい。(その他(画面右下部)>設定>ウォレットプラスを退会)
※退会されないと、後記3.メールアドレス変更操作が出来ません。
2.口座設定済アカウントへのログイン
以前ご利用のメールアドレス・パスワードでログインして下さい。設定済のメールアドレスがご不明な場合は、以下の操作をして下さい。
➀設定済口座の本人認証により、口座設定済アカウントにログインして下さい。(ウォレットプラスアイコン>ログイン>メールアドレスを忘れた方はこちら(画面最下部)>設定済普通預金の口座情報等ご入力>認証>「パスワード変更」画面上部に設定済のメールアドレスを表示)
➁同じ画面からパスワードを再設定しログインして下さい。
3.メールアドレス変更
メールアドレスを変更して下さい。(その他(画面右下部)>設定>アカウント情報の変更>メールアドレスを変更)

設定変更・解除・退会

メールアドレスを変更するにはどうしたらいいでしょうか?
画面右下の「その他>設定>アカウント情報>編集」から登録しているメールアドレスを変更できます。
ログイン時のパスワードを変更するにはどうしたらいいでしょうか?
画面右下の「その他>設定>アカウント情報の変更>パスワードを変更」からパスワードを変更できます。
パスコード(4桁)を変更することはできますか?
画面右下の「その他>設定>パスコード(4桁)設定」から登録しているパスコード(4桁)を変更できます。
メイン口座を変更することはできますか?
メイン口座の変更はできません。変更をご希望の場合、アプリを一度退会後、再登録して下さい。※退会手続きを行う場合は、下記「退会方法を教えてください」の注意事項をご確認下さい。
【メイン口座再登録可能日】
21時までに退会手続きを行った場合、退会日の2営業日後
21時以降に退会手続きを行った場合、退会日の3営業日後
サブ口座を解除することはできますか?
ウォレトプラスに一度ご登録された普通預金口座は、「メイン口座」「サブ口座」ともに変更・削除することはできません。ただし、サブ口座については、非表示設定が可能です。(非表示設定は、画面右下の「その他>設定>表示設定」から行って下さい。)
「お財布」画面の収入・支出項目を編集はできますか?
「お財布」画面の収入・支出項目を編集はできません。
収支結果の基準日は変更できますか?
画面右下の「その他>設定>収支結果の基準日設定>基準日変更」から変更できます。※収支期間の基準日は、初期設定では25日としています。
TouchIDの設定をしたいです。
画面右下の「その他>設定>パスコード(4桁)設定>Touch ID 指紋認証を利用する」から設定できます。
退会方法を教えて下さい。
ウォレットプラスの退会される場合は、画面右下の「その他>設定>ウォレットプラスを退会」から退会手続きを行って下さい。
【退会される場合のご注意事項】
①myCoinを保有されている場合、myCoin(Wallet+のキャンペーン、クーポンのご利用により付与されたもの)が消滅します。
※mybank+(熊本銀行、親和銀行、福岡銀行が対象)で付与されたものについては消滅しません。
②Wallet+で貯蓄預金(目的預金)を開設している場合、貯蓄預金(目的預金)は解約となります。
※事前に普通預金口座へ振替しなかった場合、21時までの退会手続き完了にて、翌営業日(21時以降は、翌々営業日)にご入金となります。
③デビットカード引落口座をWallet+のメイン口座としてご登録されている場合(熊本銀行、親和銀行、福岡銀行の場合)、デビットカードの年会費無料の対象条件から外れます。詳しくは各銀行のホームベージをご覧下さい。
メールの配信を停止することはできますか?
画面右下の「その他>設定>メールの受信設定」から6種類(ウィルス注意喚起、口座情報に関するご連絡、キャンペーンのお知らせ、あなたへのオススメ、THEO+入金完了のお知らせ、ポイント失効予定のお知らせ)のメールについて、配信停止の設定をすることができます。なお、ご連絡が必要な重要な事項は、設定の状況に関わらずメール配信する場合がありますのでご了承下さい。

アカウント登録

ウォレットプラスが利用できる端末はどのようなものですか?
iOSおよびAndroidのスマートフォン端末でご利用いただけます。なお、iOS、Androidのソフトウェアのバージョンによってはウォレットプラスを使用できない場合があります。この場合、ソフトウェアのアップデートを行った後、ウォレットプラスをご利用ください。ウォレットプラス対応のソフトウェアバージョンについては、App StoreやGoogle Playでご確認ください。
ダウンロードができません。
通信環境や通信制限の状況を再確認していただく他、バックグラウンドで起動中のアプリを全て消去された上で、再度ウォレットプラスを起動してください。起動しない場合は、携帯電話を一旦シャットダウンし再起動してみて下さい。
同じアカウントを複数の端末で利用登録することはできますか?
同じアカウントを複数の端末で利用することはできますが、利用する端末を変更するたび、ご本人様確認(メールアドレスでのログインおよび口座登録)が必要となります。
「有効なメールアドレスを入力して下さい」とエラー表示されます。
使用できない(国際基準不適応)メールアドレスでご登録されていることが原因として考えられます。ウォレットプラスは、国際基準に適応していないメールアドレスはご利用できません。以下の事例をご確認ください。
《使用できない(国際基準不適応)メールアドレス事例》
・アットマーク「@」より前(左側)の部分にドット「 . 」を2つ以上並べて使用したもの(例)abc..xyz@docomo.ne.jp
・アットマーク「@」の直前がドット「 . 」のもの(例)abcdef.@ezweb.ne.jp
・アットマーク「@」の直前がアンダーバー「 _ 」のもの(例)abcdef_@docomo.ne.jp
上記のほか、半角で入力されている場合や余計なスペース等が含まれている場合はをご登録することができません。
「このメールアドレスは使用できません」とエラー表示されます。
「このメールアドレスは使用できません」とエラー表示される場合は、ご登録希望のメールアドレスが既にアカウントとして登録されていることが原因として考えられます。「ログイン画面」の「メールアドレスを忘れた方はこちら」から再度メールアドレスを設定ください。
認証コードのメールが届きません。
認証メールを受信できない場合は、以下のケースが考えられます。ご確認のうえ再操作して下さい。
①アドレスの入力相違がある場合
アドレスは全て半角入力となります。
②迷惑メールフォルダにて受信されている
認証メールが迷惑メールフォルダに受信していないかご確認ください。
③セキュリティ設定により、メールがブロックされている場合
ウォレットプラスでは、@mail.ibank.co.jp および @ibank.co.jp にてメールを送付します。
ウォレットプラスから送信するメールのドメインを教えてください。
ウォレットプラスから送信するメールのドメインは以下の2つとなります。
①@mail.ibank.co.jp
②@ibank.co.jp
※認証コードを送信するメールアドレスはinfo@mail.ibank.co.jpとなります。
認証コードを入力する画面が出てきません。
通信環境や通信制限の状況を再確認していただく他、バックグラウンドで起動中のアプリを全て消去された上で、再度ウォレットプラスを起動してください。起動しない場合は、携帯電話を一旦シャットダウンし再起動して下さい。
パスコード(4桁)とは何ですか?
パスコードとはアプリを使用する際に設定可能な4桁の数字です。パスコードを設定することで、ログイン時の本人確認情報を保存することができます。

機能ご案内

ウォレットプラス(ウォレットプラス)とはどのようなアプリですか?
ウォレットプラス(ウォレットプラス)とは、銀行口座と連動したスマートフォンのアプリケーションです。沖縄銀行/熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の銀行口座やデビットカードと合わせて利用することで、日々の収支管理やクーポン利用による利便性向上を図ると共に、銀行ならではの新しい貯蓄体験を提供します。
ウォレットプラスが利用できない時間はありますか?
以下の時間帯は、ウォレットプラスの金融系機能はご利用になれません。
■沖縄銀行のお客様
【平日・土曜日・祝祭日】 23:55~翌日0:05 (約10分間)
【日曜日】 22:00~翌日7:00(約9時間)
【その他特殊日時】 3月、9月の第2土・日曜日は、貯蓄預金口座の新規開設が終日不可。
■熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行のお客様
土曜日21:00~日曜日7:00
口座を登録すると何ができるようになりますか?
残高照会、取引の入出金明細照会はもちろん、「お財布」で日常の収支管理を行ったり、「目的預金」でお得にお金を貯めることができます。登録できる口座には「メイン口座」と「サブ口座」があり、ご利用可能な機能が異なります。※詳しくは、“Q:メイン口座とサブ口座でアプリ上で利用可能な機能に違いはありますか?”をご確認下さい。
お財布(収支管理)とはどんなサービスですか?
お客様にご指定いただいた1か月間の中で収入と支出を管理します。口座残高はもちろん、口座の移動明細をATMや通帳を通さずウォレットプラスアプリで確認することができます。基準日(計算開始日)は設定画面から変更できます。
ウォレットプラスを利用できる金融機関はどこですか?
沖縄銀行/熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の普通預金口座の登録が可能です。
ウォレットプラスへ登録することのできる口座種類に制限はありますか?
ウォレットプラスへ登録できる口座は、沖縄銀行/熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の普通預金口座です。
口座情報をスマートフォンに入力してセキュリティ上問題はありませんか?
ウォレットプラスでは、外部のセキュリティ診断を受けており、高い水準のセキュリティを確保しています。また、ウォレットプラスで入力した情報については、お客様がウォレットプラスを利用した都度、安全な環境で銀行と通信を行っており、お持ちのスマートフォンに口座情報が蓄積されることはありません。安心してご利用下さい。
携帯、iPad、タブレットを落としました、どうすればよいですか?
メールアドレスおよびパスワード、またはパスコードが一致しない限り紛失した端末でウォレットプラスへログインすることはできません。また、ウォレットプラスでは振込みを行うことはできませんので、資金移動が行われることがありません。口座情報を登録済であった場合、他の端末からログインを行うことで口座登録情報を削除することが可能です。紛失したアプリからの口座登録に本人確認が再度必要となるため、情報漏えいを防ぐことができます。
また、iBankマーケティング社に連絡を頂くことで、アカウントをロックすることも可能です。登録情報(メールアドレスなど)を記載し、support@ibank.co.jpへご連絡下さい。
他行口座を持っているのですが、ウォレットプラスで口座を登録できますか?
ウォレットプラスに登録できる口座は沖縄銀行/熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行の普通預金口座のみとなります。
複数のアカウントで同じ銀行口座を登録することはできますか?
できません。一つの銀行口座に対してご利用いただけるアカウントは一つのみです。
アカウントを複数保有し、それぞれに別々の支店の普通預金口座を登録しています。一つのアカウントにまとめたいのですが方法を教えて下さい。
複数アカウントをまとめる際には、「*メイン口座」として利用したい口座を登録しているアカウントに、「*サブ口座」として二つ目の口座を登録して下さい。
複数アカウントをまとめる際には、「*メイン口座」として利用したい口座を登録しているアカウントに、「*サブ口座」として二つ目の口座を登録して下さい。
ご利用しないアカウントをご退会いただく場合は、以下の点にご注意のうえ、手続きを実行して下さい。
①一度アカウントを退会されるとお客様保有ポイントを含むすべてのデータは削除されます。削除後のデータ復元や、ポイント交換・補償・クーポンの補償等は行えませんので、ご注意下さい。
②ウォレットプラスで開設した貯蓄預金については、各銀行(沖縄銀行・熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行)の貯蓄預金規定に基づき、ウォレットプラスの退会をもって解約されますのでご注意下さい。残高がある場合、ご登録の普通預金へ入金されます。なお、入金には二営業日程度要する場合がありますのでご注意下さい。
「メイン口座」、「サブ口座」とは、どのようなものですか?
「メイン口座」とは、ウォレットプラスアプリに、最初に登録する口座のことです。「サブ口座」とは、「メイン口座登録」以降に登録する口座のことです。「サブ口座」は、「メイン口座」と同一銀行・同一名義の口座のみご登録いただけます。
※ 機能の詳細については、“Q:メイン口座とサブ口座でアプリ上で利用可能な機能に違いはありますか?”をご確認下さい。
「メイン口座」と「サブ口座」でアプリ上で利用可能な機能に違いはありますか?メイン口座登録のメリットはありますか?
【メイン・サブ口座の共通機能】
残高照会/収支照会/入出金明細照会
【メイン口座のみの機能】
専用貯蓄口座の開設、貯蓄預金と普通預金間の振替・毎月の収支結果の基準日設定・毎月の収支結果通知・THEO+の連携口座としての設定・カードローン借入・返済機能との連携
【メイン口座登録のメリット】
Debit+の年会費無料化対象口座
※年会費無料対象者:熊本・親和・福岡銀行のDebit+(一般)の引落口座をメイン口座に登録されたお客様に限られます。
サブ口座として、登録できる口座数に制限はありますか??
口座数に制限はありません。メイン口座と同一名義であれば何口座でもご登録可能です。
サブ口座の登録方法(複数口座登録方法)を教えて下さい。
ウォレットプラスは1つのメールアドレス(アカウント)で複数の普通預金口座をご登録できます。同一名義、同一銀行に限ります。サブ口座は、「 メイン口座残高の下部の「下矢印」を押下> 「+」を押下> サブ口座登録」により登録できます。
メイン口座とサブ口座の入替はできません。
入替をご希望の場合、アプリを一度退会後、再登録して下さい。退会手続きを行う場合は、上記「退会方法を教えてください」の注意事項をご確認下さい。
【メイン口座再登録可能日】
21時までに退会手続きを行った場合、退会日の2営業日後
21時以降に退会手続きを行った場合、退会日の3営業日後
複数の金融機関の口座を登録することは可能ですか?
できません。サブ口座登録できる銀行口座は、アプリに最初に登録された金融機関の口座に限られます。
THEOとは何ですか?
THEOは株式会社お金のデザインが運営する投資一任運用サービスです。お客さまに適した資産運用方針(ポートフォリオ)を設定し、簡単に運用を行うことができます。
ウォレットプラスでは、THEO+福岡銀行・THEO+熊本銀行・THEO+親和銀行・THEO+沖縄銀行の取引残高確認や運用口座への入金を行うことができます。お申込みについては各行の専用ホームページをご確認のうえ行ってください。
沖縄銀行のお客様は<こちら>
熊本銀行のお客様は<こちら>
親和銀行のお客様は<こちら>
福岡銀行のお客様は<こちら>
商品内容の詳細はお金のデザインのホームページをご確認ください。
THEO+の積み立ての設定は可能ですか?
ウォレットプラスでは、積み立て関係の手続きはできません。お金のデザイン社が運営するTHEO+のWEBサイトからお手続いただけます。
THEO+から出金等の手続きをしたいのですが、どうすれば出来ますか?
ウォレットプラスで提供するのは、運用状況の表示および追加入金機能になります。出金その他手続きについては、お金のデザイン社が運営するTHEO+のWEBサイトからお手続いただけます。
THEO+を解約したいのですが、どうすれば出来ますか?
Wallet+で提供するのは、運用状況の表示および追加入金機能になります。ご解約は、お金のデザイン社が運営するTHEO+のWEBサイトからお手続いただけます。
THEO+の追加投資に振込手数料はかかりますか?
Wallet+からの追加投資をご利用の際は振込手数料はかかりません。
THEO+に追加投資を行ったのですが、運用残高に反映されません。
THEO+証券口座残高への反映は2、3営業日程度要します。
THEOに証券口座を保有しているが、Wallet+に登録ができません。
【エラーメッセージ「Wallet+に登録された普通預金口座とTHEO+の銀行名不一致」
【THEO】のご契約をされている場合は、ご契約形態をTHEO+〇〇銀行に変更いただくことで、登録が可能になります。変更のお手続は、お金のデザイン社のカスタマーセンターにお問い合わせください。
【THEO+〇〇銀行】をご契約されている場合、THEO+〇〇銀行が、Wallet+登録の普通預金口座の銀行と異なる場合は、登録ができません。
THEOに証券口座を保有しているが、Wallet+に登録ができません。
【エラーメッセージ「カナ氏名不一致」】
THEO+証券口座に登録の氏名とWallet+に登録のカナ氏名が一致している必要があります。改姓等の理由で登録カナ氏名が不一致となっていることが想定されますので、登録口座の金融機関の本支店窓口又はお金のデザイン社のカスタマーセンターにて氏名変更のお手続を行っていただくようお願いいたします。
THEOに証券口座を保有しているが、Wallet+に登録ができません。
【エラーメッセージ「既に別のWallet+IDと連携されている旨が表示される」が表示される】
複数のWallet+IDをお持ちの場合、THEO+の連携機能をご利用できるのはひとつのIDのみになります。Wallet+のメニューの「サービス連携の設定」よりTHEO+の連携を解除いただき、ご希望されるWallet+でログイン後に、再度THEO+連携操作を行ってください。
THEO+のID(メールアドレス)を忘れてしまいました。
お金のデザイン社のカスタマーサポートまでお問い合わせください。メールでご連絡を頂く場合はsupport@theo.blueまで、お電話の場合は0120-287-237までご連絡ください。お電話の受付時間は平日9:30-17:00(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く)です。
THEO+のパスワードを忘れてしまいました。
お金のデザイン社が運営するTHEO+のWEBサイトにて、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワード再設定を行ってください。登録されたメールアドレスへパスワード再設定メールが送信されます。
THEO+を利用できない時間帯はありますか?
以下の時間帯は、運用機能はご利用いただけません。
■沖縄銀行のお客様
【平日・土曜日・祝祭日】 23:55~翌日0:05 (約10分間)
【日曜日】 22:00~翌日7:00(約9時間)
【その他特殊日時】 3月、9月の第2土・日曜日は、貯蓄預金口座の新規開設が終日不可。
■熊本銀行/親和銀行/広島銀行/福岡銀行のお客様
土曜日21:00~日曜日7:00