FAQ (よくある質問)

Frequently Asked Questions

エラーメッセージ

「ご指定の口座はウォレットプラス口座に設定済です」とエラー表示されます。
ウォレットプラスのメイン口座は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみ設定が可能です。別メールアドレス(アカウント)のメイン口座に該当口座を登録している場合、上記エラーコードが表示されます。
なお、スマホの機種変更後やメールアドレス変更後でも以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインが可能です。設定済のメールアドレスが不明な場合は、以下の操作でログインしてください。
①新アカウントからログアウト
その他(画面右下)>設定>ログアウト(画面最下部)
②口座設定済アカウントのメールアドレスを確認
ログイン>メールアドレスを忘れた方はこちら(画面最下部)>設定済普通預金の口座情報等入力>認証>「パスワード変更」画面上部に表示されるご登録のメールアドレスを確認
③同画面からパスワードを再設定し、ログイン
新アカウントに使用した「メールアドレス」にアカウントを変更したい場合は、新アカウントを退会(その他(画面右下)>設定>ウォレットプラスを退会)した後、旧アカウントにログインし直し、メールアドレスを変更(その他(画面右下)>設定>アカウント情報の変更>メールアドレスを変更)してください。

また退会後に新たにアカウントを設定し、以前登録していた普通預金口座を再設定しようとした際に上記エラーが表示された場合、退会後の普通預金口座再登録可能日は下記の通りです。
●21時までに退会手続きをした場合
退会日の2営業日後
●21時以降に退会手続きをした場合
退会日の3営業日後
「誤った暗証番号が繰り返し入力されたため、口座ロックされました」とエラー表示されます。
普通預金口座登録時等に口座の暗証番号をお取引銀行が定める回数を超過して相違したときに、お取引銀行にて口座がロックされます。ロックの解除はお取引銀行でのみ可能ですので、お取引銀行にお問い合わせのうえ、ロック解除の手続きを行ってください。
「誤った口座名義人が入力されました」とエラー表示されます。
お取引銀行にご登録のカナ名義と、ウォレットプラスにご入力のカナ名義が相違しています。カナ名義はご通帳の表紙の裏やキャッシュカード等に記載されておりますので、ご確認のうえ正確に入力してください。
上記で解決しない場合、お取引銀行へお問い合わせください。
なお、お取引銀行によっては、カナ名義に含まれる「ー」を「マイナス」で登録している場合があります。ご使用の端末がiPhoneの場合は「日本語ローマ字入力」の「pの文字」の下の「ー」を入力してください。
Android端末の場合はメーカー・機種により入力方法が異なりますので、全角の「ー(マイナス)」をご入力ください。
「誤った生年月日が入力されました」とエラー表示されます。
お取引銀行にご登録の生年月日とご入力の生年月日が相違しています。お取引銀行へお問い合わせください。
「ウォレットプラスには法人・団体等でご利用の口座は設定できません」とエラー表示されます。
お取引銀行のご登録情報が法人名義となっています。ウォレットプラスは個人のお客さまのみがご利用いただけるアプリとなっておりますので、法人名義の口座はご登録いただくことができません。
個人名義の普通預金口座設定の際に上記エラーが表示された場合は、お取引銀行へお問い合わせください。
「有効なメールアドレスを入力してください」とエラー表示されます。
使用できないメールアドレスが入力されています。ウォレットプラスは以下の事項に該当する、国際基準に適応していないメールアドレスは登録することができません。
・アットマーク「@」より前の部分にドット「.」を2つ以上並べて表示したもの
(例)abc..xyz@xxx.ne.jp
・アットマーク「@」の直前がドット「.」のもの
(例)abcdef.@xxx.ne.jp
・アットマーク「@」の直前がアンダーバー「_」のもの
(例)abcdef_@xxx.ne.jp
上記のほか、全角で入力している場合や余計なスペースが含まれている場合も登録することができません。
「このメールアドレスは使用できません」とエラー表示されます。
ご登録希望のメールアドレスが既にアカウントとして登録されています。ウォレットプラスのメイン口座は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみ設定が可能です。
スマートフォンの機種変更後やメールアドレス変更後でも、以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインが可能です。設定済のパスワードが不明な場合は、以下の操作でログインしてください。
ログイン画面>パスワードを忘れた方はこちら>以前ご登録のメールアドレスを入力し、メールで認証コードを受け取る>パスワードを再設定(前回パスワードと同一でも設定可能です)
「ご指定の口座に関して、お取引に制限がかかっている状況です」とエラー表示されます。
通帳紛失手続き中です。お取引銀行にて通帳紛失手続き完了後、再度ご登録ください。通帳紛失のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。
「取引時確認が未済のため、お取引に制限がかかっている状況です」とエラー表示されます。
普通預金口座開設時のご本人確認が未完了です。お取引銀行でご本人確認のお手続完了後、再度ご登録ください。ご本人確認のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。
「ご希望のお取引をすることができません。iBank事業者へお問い合わせください(エラーコードをお伝えください:ホストエラーコード o-〇〇)」と表示されます。
お手数をおかけしますが、エラーコードの内容を下記サポートデスクまでお問い合わせください。
support@ibank.co.jp

エラーコード

「FSA042」とエラー表示されます。
ご登録口座のキャッシュカードが発行されていない、または暗証番号が未登録です。お取引銀行でキャッシュカード発行後、再度ご登録ください。キャッシュカード発行のお手続きは、お取引銀行にお問い合わせください。
「FSGD69」とエラー表示されます。
普通預金口座開設時のご本人確認が未完了です。お取引銀行でご本人確認のお手続完了後、再度ご登録ください。ご本人確認のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。
「TSI002」とエラー表示されます。
通帳紛失手続き中です。お取引銀行にて通帳紛失手続き完了後、再度ご登録ください。通帳紛失のお手続きについては、お取引銀行にお問い合わせください。
「TSI037」とエラー表示されます。
カードローン口座に何らかの取引制限がかかっています。お取引銀行にお問い合わせください。
「TSI038」とエラー表示されます。
諸届手続き中です。お取引銀行で諸届のお手続きが完了した後、再度ご登録ください。お手続き状況の詳細は、お取引銀行にお問い合わせください。
「0000001010」とエラー表示されます。
JRキューポに関する問合せ先にお問い合わせください。JRキューポについて、詳しくは<こちら>
「1001」「2001」とエラー表示されます。
MI POINTの会員退会等によりお客様番号の一致が確認できないときに表示されます。MI POINTに関する問合せ先にお問い合わせ下さい。
詳しくは<こちら>
「WLE001」とエラー表示されます。
dポイントに関する問合せ先にお問い合わせください。
「WLE002」とエラー表示されます。
お手数をおかけしますが、エラーコードの内容を下記サポートデスクまでお問い合わせください。
support@ibank.co.jp

ロック・パスワード・アドレス忘れ

登録したメールアドレスを忘れました。
ログイン画面の「メールアドレスを忘れた方はこちら」から、設定済みの普通預金口座情報をご入力いただくと、ご登録のメールアドレスが表示されます。新しいパスワードを設定し、ログインしてください(前回パスワードと同一でも設定可能です)。
なお4桁のパスコードあるいはTouch IDでログインする場合、ログイン画面を経由せずにアプリログインが完了しますので、「その他(画面右下)>アカウント情報の確認」からご登録のメールアドレスがご確認いただけます。
ログイン時のパスワード(半角英数8~16文字)を忘れました。
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からご登録のメールアドレスを入力し、メールで認証コードを受信後、パスワードを再設定してください(前回パスワードと同一でも設定可能です)。
ログイン時のパスコード(数字4桁)を忘れました。
パスコード入力画面で誤ったパスコード(例:0000)を5回入力すると、「パスコードに誤りがあります。ログイン画面からログインしてください。」との表示後、アプリTOP画面に戻ります。
その後、ログイン画面でパスワード(半角英数8~16文字)を入力し、ログインした後パスコードを再設定(その他(画面右下)>設定>パスコード(4桁)設定>パスコードを変更>パスコード入力)してください。
「アカウントロックされました」とエラー表示されます。
アカウントロックはパスワードの再設定により解除可能です。ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からご登録のメールアドレスを入力し、メールで認証コードを受信後、パスワードを再設定してください(前回パスワードと同一でも設定可能です)。

入出金明細

口座設定をしましたが、入出金明細が表示されません。
お財布画面の上部中央の「入出金明細」を押下すると、最長13か月分の入出金明細を確認することができます。
お財布画面中央の「今月の収支」や「収入」「支出」欄は、設定する収支基準日により表示期間が異なります。表示期間は、設定した収支基準日から翌月の収支基準日の前日までとなります。
また棒グラフを押下すると、該当月の収支期間が表示されます。
通帳やインターネットバンキングに表示されている明細と、お財布画面に表示されている情報が違います。
明細の表記は、通帳やインターネットバンキングの表記とは異なります(明細ごとの金額は同一です)。
通常インターネットバンキングでは通帳の明細をそのまま記載しておりますが、ウォレットプラスでは収支状況をわかりやすく表示するため、独自の読み替えを行って表示しております。
※目的預金の金額はインターネットバンキングには表示されません。
入出金明細に、身に覚えがない引き落としがあります。
口座引き落としの内容についてはお取引銀行へ直接お問い合わせください。なおウォレットプラスでは収支状況をアプリ上にわかりやすく表示するため、通帳の内容を一部変更し、同種類の口座引き落とし項目をまとめて表示しております。ご記帳いただくと、引落内容をご確認いただける場合もございます。
入出金明細で、重複して同じ金額が引き落とされています。
お取引銀行では、お客さまの口座振替データをまとめて処理(引落日の前営業日に仮引落手続きを行い、引落日当日に正式引落)しています。
しかし正式引落までの間に残高不足等の理由で、一旦引落の取消処理(引落額の同額入金)を行い、その後再度引落処理を行うことがあります。通帳への印字では仮引落及び取消取引は印字しない仕組みになっていますが、ウォレットプラスでは両明細とも表示される仕組みとなっております。この場合、引落の取消処理として同金額が入金されていますので、収入欄にてご確認ください。
振込がある予定ですが、まだ入金がありません。
お振込みの状況は、お振込人またはお振込人が手続きを行った銀行等にご確認ください。

デビット・クレジットカード明細等

身に覚えのないデビットカードやクレジットカードの引き落としがあります。
ご利用中のクレジットカードやデビットカード裏面に記載の連絡先へお問合せください。
デビットカードを利用した店名を確認したいです。
デビットカードのご利用明細は、お財布画面の「支出」欄の「デビット決済」を押下するとご覧いただくことができます。
ご利用店舗から各カード会社へ明細データが送信された後に店名が表示されるため、表示までにお時間をいただくことがございます(交通系ICカードへのチャージ等、一部を除く)。そのためご利用店名欄には、ご利用店名が反映されるまでの間「JCBデビット」または「VISAデビット」と表示されます。
取引状況の詳細は、デビットカード裏面に記載の連絡先へお問合せください。
デビットカード決済をキャンセルしましたが、いつ返金されますか。
デビットカード裏面に記載の連絡先へお問合せください。
クレジットカードの明細を確認したいです。
各お取引銀行発行のクレジットカードのご利用分については、明細を確認することができます。お財布画面中段の「支出」欄に「対象のカード名 ¥金額」が表示され、その下の「対象のカード名 明細」を押下すると、明細が表示されます。
なお、各銀行のクレジット明細表示機能開始月は下記の通りです。
【熊本銀行・親和銀行・福岡銀行】2018年12月~
【沖縄銀行】2019年2月~
【広島銀行】2019年4月~

myCoin

myCoinとは何ですか。
アプリ内キャンペーン、クーポンのご利用(myCoin付与特典があるもの)、または銀行のお取引内容やブランドデビットカードDebit+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)のご利用額に応じて貯まるポイントです。Debit+の詳細については各銀行のHPでご確認ください。
また、貯まったmyCoinはFFGギフトセレクションへの利用(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)や、貯蓄口座へのキャッシュバック、他社ポイントへの交換が可能です。FFGギフトセレクションは、熊本銀行・親和銀行・福岡銀行のmybank+会員専用サイト「mybank-Web」から利用することができます。
※銀行でのお取引はmybank+会員のお客さまが対象となります。
myCoinはいつ付与されますか。
お取引内容によってmyCoin付与日は異なります。詳しくはウォレットプラスの各キャンペーンページ(実施時のみ)やクーポン画面をご確認ください。
●熊本銀行・親和銀行・福岡銀行のお客さま
銀行お取引によるmyCoin付与日についてはお取引銀行のホームページをご覧ください。
熊本銀行のお客さまは<こちら>
親和銀行のお客さまは<こちら>
福岡銀行のお客さまは<こちら>
※mybank+会員のお客様が対象となります。
●沖縄銀行・広島銀行のお客さま
お取引銀行にご確認ください。
myCoinの有効期間を教えて下さい。
獲得日から2年経過後に到来する年度末(3月末)が有効期限となります。有効期限を経過するとmyCoinは失効します。失効予定日及び失効枚数はホーム画面右上の「myCoin」を押下後の、myCoinの交換画面「有効期限」で確認することができます。
myCoinがマイナスで付与されています。
Debit+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)のご利用によるmyCoinは、原則として前々月16日~前月15日ご利用分が翌月第2営業日に付与されます。
myCoin付与後にご利用店舗からJCBへキャンセルデータが連携された場合は、翌月以降の付与myCoinから差し引きを行い、その際に付与myCoinより取消myCoinが上回る場合、付与myCoinがマイナスとなることがあります。なおショッピング利用またはキャンセルのポイント判定は、ご利用店舗からJCBへのご利用(取消)データ送信日を基準日としております。ご利用日とデータ送信日は異なることがございます。
myCoinはどのように利用することができますか。
ウォレットプラス内で貯蓄口座へのキャッシュバックや他社ポイントへの交換(nimocaポイント・JRキューポ・MIポイント・Tポイント・Pontaポイント・dポイント)、FFGギフトセレクションへの交換(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)が可能です。
※銀行により交換できる他社ポイントは異なります。
※FFGギフトセレクションは、熊本銀行・親和銀行・福岡銀行のmybank+会員専用サイト「mybank-Web」から利用することができます。
myCoinは受付から何日で交換が完了しますか。
貯蓄口座へのキャッシュバックや他社ポイントへの交換は受付から約3営業日で完了します(dポイントは受付から約3か月で完了となります)。なお、他社ポイント交換をご利用の場合、交換先での入力ミス等によりポイント交換が完了しない場合があります。
他社ポイントをmyCoinへ交換することはできますか。
福岡銀行またはFFGカード発行のVISAカード(VJAグループ)のワールドポイント、福岡銀行・沖縄銀行またはおきぎんジェーシービーが発行したJCBカードのOki Dokiポイント、またMIポイントはmyCoinへの交換が可能です。
myCoinをnimocaに交換しましたが反映されません。
nimocaポイントへの交換は受付から約3営業日で完了します。交換ポイントはチャージ残高でなくnimocaポイントとして反映されますので、ポイント交換機等でポイントの交換を行ってください。詳しくはnimocaコールセンターへお問い合わせください。
myCoinをTポイントに交換する方法を教えて下さい。
ウォレットプラスホーム画面右上の「myCoin」を押下すると、myCoinの交換画面に遷移します。myCoinの交換先から「Tポイント」を選択し、画面に従い操作してください。
Tポイントへの交換はアプリ上での仮受付後に本申請が必要です。「本申請へ進む」を押下後、Yahoo! JAPAN IDでのログイン画面に遷移しますので、IDとパスワードをご入力のうえ、交換手続を完了してください。Yahoo! JAPAN IDにTポイントを未登録の場合は、Yahoo! JAPAN IDとTポイントの連携手続きを行ってください。
myCoinを貯蓄口座にキャッシュバックしましたが、入金されません。
キャッシュバックは受付から約3営業日で完了します。操作の曜日や時間帯により入金日が異なります。
ウォレットプラスを退会した場合、myCoinの取り扱いはどうなりますか。
ウォレットプラスを退会した場合のmyCoinの取り扱いは、以下の通りです。
●失効するmyCoin
・ウォレットプラスのキャンペーンやクーポンの利用により付与されたもの
・2019年3月までのDebit+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)の利用により付与されたもの
●失効しないmyCoin
・mybank+で付与されたもの(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)

貯蓄預金口座・目的預金

貯蓄預金口座を開設すると何ができますか。
貯蓄預金口座を開設することで、ご登録の普通預金口座(メイン口座)から貯蓄預金口座に預金を振り替えることができ、貯蓄預金口座から目的預金へのお金を振り分けも可能となります。
目的預金とは何ですか。
目的預金とは、貯蓄預金口座の中でお客さまの貯蓄の目的ごとに目標金額や月々の預金額を設定してお金を管理できる機能です。目的は自由に設定することができます。
目的預金からの出金の方法を教えてください。
アプリ内で目的預金から普通預金口座へお金を振り替えることで窓口やATMから出金することができます。
以下の操作で、目的預金から普通預金口座への振替を行ってください。
①目的預金画面の各目的預金のスライドバーを⊕から⊖へスライド後、画面下部の「更新」を押下し「目的預金未設定の残高」に希望の金額を移動させる。
②目的預金画面左上部の「↔お金を移す」を押下し、右上部の「入替」を押下後、移す元:貯蓄預金(目的未設定の残高)→移す先:普通預金(メイン口座)と表示されたことを確認する。「移動させる金額」のスライドバーを操作して希望金額に設定し、「お金を移す」を押下する。
貯蓄預金口座や目的預金への自動振替は可能ですか。
普通預金口座から貯蓄預金口座や目的預金への自動振替機能はございません。目的預金ごとに設定した「入金日のお知らせ」のアプリ内通知をもとに、お客さまご自身で振替を行ってください。
※入金日のお知らせ以外では、普通預金口座から目的預金への直接振替はできません。一度普通預金口座から貯蓄預金(目的未設定の残高)へ振替をした後、目的預金に入金してください。
貯蓄預金口座や目的預金への振替単位が知りたいです。
普通預金口座から貯蓄預金口座および目的預金への振替は原則千円単位です。前月の収支結果の通知時は、プラスの金額を全て(1円単位)目的預金へ振替することができます。
貯蓄預金口座や目的預金への振替手数料はかかりますか。
普通預金口座と貯蓄預金口座への振替手数料は無料です。また、貯蓄預金口座から目的預金口座への振替にも手数料はかかりません。金融系機能の稼働時間帯であれば、いつでも振替が可能です。
目的預金ごとの移動明細はどうやって確認できますか。
目的預金ごとの移動明細を確認することはできません。
貯蓄預金口座の預金に利息はつきますか。
貯蓄預金口座にはお取引銀行(沖縄銀行・熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行)の定める金利に基づいた利息が付与されます。預金金利については、各行のホームページをご確認ください。
目的預金を削除することはできますか。
目的預金は、以下の方法で削除することができます。
目的預金画面>貯蓄中の目的預金の「編集」を押下>「目的預金を削除」を押下>削除したい目的預金を選択
アプリ上で貯蓄預金口座は解約できますか。また、解約すると貯蓄預金口座内の預金はどうなりますか。
ウォレットプラスを退会すると、お取引銀行(沖縄銀行・熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行)の規約に基づき、ウォレットプラスで開設された貯蓄預金口座が解約されます。解約する貯蓄預金口座に残高がある場合、後日普通預金口座に入金されます。

カードローン・THEO+

ウォレットプラスから申し込んだカードローンの申込結果を知ることはできますか。
お取引銀行による審査等の手続きに、2週間程度かかる場合がございます。カードローンの審査結果については、下記連絡先にお問い合わせください。
●熊本銀行のお客さま
熊本銀行ダイレクトコンサルティングプラザ
0120-333-086(メニュー:【2】ご相談・お問い合わせ)
受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)
●親和銀行のお客さま
親和銀行ダイレクトコンサルティングプラザ
0120-34-3456(メニュー:【2】ご相談・お問い合わせ)
受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)
●福岡銀行のお客さま
ふくぎんダイレクトコンサルティングプラザ
0120-788-324(メニュー:【2】ご相談・お問い合わせ)
受付時間:平日9:00~20:00(但し、銀行休業日は除きます)
ウォレットプラスに表示されるカードローンの情報は何ですか。
お取引銀行にお持ちのカードローンの返済用口座がアプリに登録されている場合、自動でカードローンの残高が表示されます。アプリ内でカードローンお借入れやご返済が可能です。また、表示されているカードローン情報は以下の通りです。
●沖縄銀行のお客さま
・カトレアカードローン
・カトレアカードローンセレクト
●広島銀行のお客さま
・バリューローン定額返済型
・マイライフプラス(カード型)
●熊本銀行・親和銀行・福岡銀行のお客さま
・アレコレカードローン
・ATMカードローン
※アレコレカードはキャッシュカードにクレジットカード、ローンカードの機能を兼ね備えたカードです。アレコレカードお申込みの際に、アレコレカードローンのご利用限度額が設定されている場合に表示されます。
カードローンを利用しているのに、カードローン情報が表示されません。
以下の条件に該当した場合にカードローン機能がご利用いただけます。
●沖縄銀行のお客さま
ご登録のメイン口座と該当カードローンが同一店舗でのお取引であること
●熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行のお客さま
ご登録のメイン口座と該当カードローンの返済用口座が同一であること
カードローンの情報を非表示にすることはできますか。
カードローンのお借入残高が0円でない場合は、自動でカードローンのお取引状況が表示されるため非表示とすることはできません。ローン残高が0円の場合、アプリ画面のその他(画面右下)から設定画面へ進み、表示設定を押下後、カードローンの表示をオフにしてください。
カードローンの情報を非表示に設定しているのにも関わらず、残高が表示されました。
カードローン情報の非表示設定は、お借入残高が0円の場合のみ可能です。アプリ以外でのカードローンのお取引(ATM等)でお借入れが発生した場合は、非表示に設定していてもローン関連のメニューが表示されます。
カードローンが利用できない時間帯はありますか。
カードローン機能は以下の時間帯でご利用いただけません。
●沖縄銀行のお客さま
【平日・土曜・祝祭日】23:55~翌日0:05
【日曜】22:00~翌日7:00
【その他特殊日】毎月7日(土日・祝祭日の場合は翌営業日)0:00~7:00
●熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行のお客さま
土曜21:00~日曜7:00
カードローンから借り入れたお金はどこに入金されますか。
お借入れいただいたお金は、普通預金口座へ入金されます。また返済分は、普通預金口座から引き落とされます。
カードローンの借入・返済時にエラーが表示されます。
ご利用可能時間帯でも、お客さまのお取引状況によってはローン機能の一部または全てがご利用いただけない場合があります。エラーの画面に表示されるエラーコードを記録し、お取引銀行にお問い合わせください。
ウォレットプラスからカードローンを解約できますか。
ウォレットプラスでカードローンの解約はできません。お取引銀行の窓口にてお手続きください。
THEO[テオ]とは何ですか。
THEO[テオ]は株式会社お金のデザインが運営する投資一任運用サービスです。お客さまごとに適した資産運用方針(ポートフォリオ)を設定し、誰もが時間や手間をかけることなく、合理的な資産運用を行うことができるサービスです。
ウォレットプラスではTHEO+沖縄銀行、THEO+熊本銀行、THEO+親和銀行、THEO+広島銀行、THEO+福岡銀行の取引残高確認や運用口座への入金を行うことができます。お申込みについては各行専用のホームページをご確認ください。
沖縄銀行のお客さまは<こちら>
熊本銀行のお客さまは<こちら>
親和銀行のお客さまは<こちら>
広島銀行のお客さまは<こちら>
福岡銀行のお客さまは<こちら>
「ウォレットプラスに登録された普通預金口座とTHEO+の銀行名不一致」とエラー表示されます。
THEOの証券口座を保有している場合、契約形態を「THEO+」に変更することで登録が可能になります。変更のお手続きについては、お金のデザイン社のカスタマーセンターにお問い合わせください。
またTHEO+の証券口座を保有している場合でも、THEO+〇〇銀行とウォレットプラスに登録している普通預金口座の銀行が異なる場合は登録することができません。
「カナ氏名不一致」とエラー表示され、保有中のTHEO+の証券口座とウォレットプラスが連携できません。
THEO+の証券口座にご登録のカナ氏名とウォレットプラスにご登録のカナ氏名が相違しています。改姓等の理由でご登録のカナ氏名と不一致となっている可能性がございますので、お金のデザイン社のカスタマーサポートまたはお取引銀行へお問い合わせの上、氏名変更のお手続きを行ってください。
「既に別のウォレットプラスIDと連携されている」とエラー表示され、保有中のTHEO+の証券口座とウォレットプラスが連携できません。
THEO+の連携機能は一つのIDでのみご利用いただけます。ウォレットプラスのIDを複数お持ちの場合、「その他(画面右下)>設定>サービス連携の設定」からTHEO+の連携を解除した後、ご希望のウォレットプラスIDで再度連携の操作を行ってください。
THEO+を利用できない時間帯はありますか。
以下の時間帯で、THEO+をお使いいただくことができませんのでご了承ください。
●沖縄銀行のお客さま
【平日・土曜日・祝祭日】23:55~翌日0:05
【日曜日】22:00~翌日7:00
●熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行のお客さま
土曜日21:00~日曜日7:00
THEO+の追加投資に振込手数料はかかりますか。
ウォレットプラスからのTHEO+への入金(追加投資)に、振込手数料はかかりません。
THEO+に追加投資をしたのに、運用残高に反映されません。
THEO+の口座残高には2、3営業日後に反映されます。
THEO+からの出金の方法を教えてください。
ウォレットプラスからは運用状況の表示および追加入金のみがご利用いただけます。出金やその他のお手続きについては、お金のデザイン社が運用するTHEO+のWebサイトからご利用いただくことができます。
THEO+の解約方法を教えてください。
お金のデザイン社が運用するTHEO+のWebサイトから、THEO+解約のお手続きが可能です。
THEO+のID(メールアドレス)を忘れました。
お金のデザイン社のカスタマーサポートにメールまたはお電話でお問い合わせください。
●メールアドレス
support@theo.blue
●お電話
0120-287-237
受付時間:平日9:30~17:00(但し、土日祝日・年末年始を除きます)
THEO+のパスワードを忘れました。
お金のデザイン社が運用するTHEO+のWebサイトの、ログイン画面「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再設定を行ってください。

機種変更

機種変更をした場合、情報を引き継ぐことはできますか。
機種のみのご変更の場合、アプリをダウンロードし、ログイン画面にご登録メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。メールアドレスの変更を伴う場合は、アプリトップ画面下の「機種変更等でご登録メールアドレスを変更された方はこちら」より、ご登録のメールアドレスを変更してください。
機種を変更後の普通預金口座設定時に、「ご指定の口座はウォレットプラス口座に設定済です」とエラー表示されます。
ウォレットプラスのメイン口座は、1つのメールアドレス(アカウント)に1口座のみ設定が可能です。スマホの機種変更後でも以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインが可能ですので、以下の操作を行ってください。
①新アカウントの退会
新アカウントにログインし、以下の操作で退会してください。
その他(画面右下)>設定>ウォレットプラスを退会
※退会操作を行った後に、旧アカウントからのメールアドレス変更が可能です。
②口座設定済の旧アカウントへログイン
以前ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。設定済みのメールアドレスがご不明な場合、以下の操作でメールアドレスをご確認ください。
ログイン>メールアドレスを忘れた方はこちら(画面最下部)>設定済普通預金の口座情報等入力>認証>画面上部に表示されるご登録のメールアドレスを確認
③旧アカウントの登録メールアドレス変更
以下の操作でメールアドレスを変更してください。
その他(画面右下)>設定>アカウント情報の変更>メールアドレスを変更

設定変更・解除・退会

登録のメールアドレスを変更するにはどうしたらよいですか。
ご登録のメールアドレスは、以下の方法で変更することができます。
その他(画面右下)>設定>アカウント情報の変更>メールアドレスを変更
パスワードを変更するにはどうしたらよいですか。
パスワードは、以下の方法で変更することができます。
その他(画面右下)>設定>アカウント情報の変更>パスワードの変更
パスコード(数字4桁)とは何ですか。
パスコードとはアプリにログインする際にパスワード(半角英数8~16文字)とは別に設定可能な4桁の数字で、より簡単にログインすることができるようになります。
パスコードを変更するにはどうしたらよいですか。
パスコードは、以下の方法で変更することができます。
その他(画面右下)>設定>パスコード(4桁)設定>パスコードを変更
Touch IDの設定方法を教えてください。
Touch IDは、以下の方法で設定することができます。
その他(画面右下)>設定>パスコード(4桁)設定>指紋認証または顔認証を利用する
メールの配信を停止することはできますか。
ウォレットプラスからお送りする6種類(ウイルス注意喚起・口座情報に関するご連絡・キャンペーンのお知らせ・あなたへのオススメ・THEO+入金完了のお知らせ・ポイント失効予定のお知らせ)のメールを個別で配信停止設定することができます。メールは以下の方法で配信停止設定が可能です。なお、重要なご連絡は設定の状況に関わらずみなさまにお送りする場合がございますのでご了承ください。
その他(画面右下)>設定>メールの受信設定
登録しているメイン口座を変更することはできますか。
ご登録済のメイン口座は変更することができません。変更をご希望の場合、アプリを一度退会した後に再登録してください。また以前メイン口座に登録していた普通預金口座を、再度メイン口座に登録する場合の再登録可能日は、下記の通りです。
●21時までに退会手続きをした場合
退会日の2営業日後
●21時以降に退会手続きをした場合
退会日の3営業日後
メイン口座とサブ口座の入替は可能ですか。
メイン口座とサブ口座の入替はできません。入替をご希望の場合、アプリを退会した後、再度ご登録をお願いします。退会を行う場合は「退会の方法を教えてください。」をご覧ください。
また以前メイン口座に登録していた普通預金口座を、再度メイン口座に登録する場合の再登録可能日は、下記の通りです。
●21時までに退会手続きをした場合
退会日の2営業日後
●21時以降に退会手続きをした場合
退会日の3営業日後
サブ口座を削除することはできますか。
ご登録のサブ口座は変更・削除することはできませんが、以下の方法で非表示にすることができます。
その他(画面右下)>設定>表示設定>非表示にしたいサブ口座を選択
収支結果の基準日を変更することはできますか。
収支基準日は、以下の方法で変更することができます。
その他(画面右下)>設定>収支結果の基準日設定
お財布画面の収入・支出項目を編集することはできますか。
お財布画面の収入・支出項目を編集することはできません。
退会の方法を教えてください。
ウォレットプラスを退会する場合は、以下の方法で退会手続きを行ってください。
その他(画面右下)>設定>ウォレットプラスを退会

【退会する場合の注意点】
①myCoinを保有している場合、ウォレットプラス内のキャンペーンやクーポンの利用により付与されたmyCoinは消滅します。
※mybank+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)で付与されたものについては消滅しません。
②ウォレットプラスで貯蓄預金口座または目的預金を開設している場合、貯蓄預金口座および目的預金は解約となります。
※事前に普通預金口座へ振替をしておらず、21時までに退会手続きを完了した場合は翌営業日、21時以降に退会手続きが完了した場合は翌々営業日にご入金となります。
③Debit+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)の引落口座をメイン口座として登録している場合は、Debit+年会費無料の対象条件外となります。詳しくは各銀行のホームページをご覧ください。

アカウント登録

ウォレットプラスが利用できる端末を教えてください。
iOSおよびAndroidのスマートフォンで利用できます。また、iOSおよびAndroidのソフトウェアのバージョンによってはウォレットプラスが利用できない場合もございますので、アップデートを行った後にご利用ください。ウォレットプラス対応のソフトウェアバージョンについてはApp StoreやGoogle Playでご確認ください。
複数の端末で同じアカウントを利用することはできますか。
複数の端末で同じアカウントをご利用いただけますが、利用する端末を変更するたびに、ご本人確認(メールアドレスでのログインおよび口座情報の確認)が必要になります。
ウォレットプラスをダウンロードできません。
通信環境や通信制限の状況を確認していただくほか、起動中のアプリを全て停止した後、再度ウォレットプラスをダウンロードしてください。ダウンロードできない場合は、スマートフォンを再起動後、ダウンロードしてください。
認証コードが届きません。
認証コードのメールが届かない場合は、以下のケースが原因と考えられます。ご確認のうえ、再度操作してください。
①アドレスの入力相違がある
アドレスは全て半角入力のうえ、正しいメールアドレスを入力してください。
②迷惑メールフォルダにて受信している
認証メールが迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合がございますので、ご確認ください。
③セキュリティ設定により、メールがブロックされている
認証コードは、@mail.ibank.co.jpにてメールをお送りします。
認証コードを入力する画面がでてきません。
通信環境や通信制限状況を確認してください。また、バックグラウンドで起動中のアプリを全て停止したうえでウォレットプラスを起動した後、再度操作を行ってください。
ウォレットプラスから送信するメールのドメインを教えてください。
ウォレットプラスから送信するメールのドメインは以下の2種類です。
・@mail.ibank.co.jp
・@ibank.co.jp

ウォレットプラスについて

ウォレットプラスとはどのようなアプリですか。
ウォレットプラスとは、銀行口座と連動したスマートフォンのアプリケーションです。ご利用中の沖縄銀行・熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行の口座を登録してお金を見える化できたり、お客さまの夢(貯蓄の目的)ごとにお金を管理できる目的預金の作成が可能です。他にも、お金や地元情報に関する記事の配信やデビットカードとのペアづかいでの収支管理等、銀行ならではの新しいマネーサービスを体験できます。
ウォレットプラスを利用できない時間帯はありますか。
以下の時間帯で、金融系機能をお使いいただくことができませんのでご了承ください。
●沖縄銀行のお客さま
【平日・土曜日・祝祭日】23:55~翌日0:05
【日曜日】22:00~翌日7:00
【その他特殊日時】3月、9月の第2土・日曜日は、貯蓄預金口座の新規開設が終日不可
●熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行のお客さま
土曜日21:00~日曜日7:00
セキュリティは問題ありませんか。
ウォレットプラスは外部のセキュリティ診断の、高い水準を確保しております。また、ウォレットプラスで入力した情報については、お客さまがウォレットプラスを利用する度に安全な環境で銀行と通信を行っており、お持ちのスマートフォンに口座情報が蓄積されることはありません。安心してご利用ください。
ウォレットプラスに登録できる金融機関はどこですか。
沖縄銀行・熊本銀行・親和銀行・広島銀行・福岡銀行の普通預金口座の登録が可能です。
ウォレットプラスに登録できる口座の種類に制限はありますか。
ウォレットプラスに登録できる口座の種類は、普通預金口座のみです。
複数の金融機関の口座を登録することはできますか。
一つのアカウントに複数の金融機関の普通預金口座を登録することはできません。サブ口座として登録できるのは、メイン口座に登録した普通預金口座と同一の金融機関の口座に限られます。
複数のアカウントに一つの普通預金口座を登録することはできますか。
複数のアカウントのメイン口座及びサブ口座に登録が可能です。ただし、一つの普通預金口座を複数アカウントのメイン口座に登録することはできません。
複数のアカウントを一つにまとめる方法を教えてください。
複数のアカウントをまとめる際には、「メイン口座」として使用した口座を登録しているアカウントに「サブ口座」として二つ目の口座を登録してください。利用しないアカウントを削除する場合は不要なアカウントにログイン後、以下の方法で退会手続きを行ってください。
その他(画面右下)>設定>ウォレットプラスを退会

【退会する場合の注意点】
①myCoinを保有している場合、ウォレットプラス内のキャンペーンやクーポンの利用により付与されたmyCoinは消滅します。
※mybank+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)で付与されたものについては消滅しません。
②ウォレットプラスで貯蓄預金口座または目的預金を開設している場合、貯蓄預金口座および目的預金は解約となります。
※事前に普通預金口座へ振替をしておらず、21時までに退会手続きを完了した場合は翌営業日、21時以降に退会手続きが完了した場合は翌々営業日にご入金となります。
③Debit+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)の引落口座をメイン口座として登録している場合は、Debit+年会費無料の対象条件外となります。詳しくは各銀行のホームページをご覧ください。
お財布(収支管理)画面で何ができますか。
1か月間の収入と支出をカテゴリー別に簡単に把握することができます。口座の残高はもちろん、口座の移動明細をATMや通帳を通さず、アプリ内で確認することができ、家計の管理にご利用いただけます。
収支基準日(計算開始日)は以下の方法で設定画面から変更することができます。
その他(画面右下)>設定>収支結果の基準日設定
メイン口座とサブ口座の違いは何ですか。
「メイン口座」とは、ウォレットプラスに最初に登録する口座のことです。「メイン口座」と「サブ口座」はウォレットプラス上で利用可能な機能に違いがあります。
【メイン・サブ口座の共通機能】
残高照会・収支照会・入出金明細照会
【メイン口座のみ】
ウォレットプラス内で作成した貯蓄預金口座と普通預金口座間の振替・毎月の収支基準日の設定・毎月の収支結果通知・THEO+連携口座設定・カードローン借入返済
また、Debit+(熊本銀行・親和銀行・福岡銀行)の一般カードの引き落とし口座をウォレットプラスのメイン口座に登録した場合、Debit+の年会費が無料となります。
サブ口座の登録方法を教えてください。
ウォレットプラスは一つのメールアドレス(アカウント)に同一銀行、同一名義に限り、複数の普通預金口座を登録することができます。
サブ口座は以下の方法で登録することができます。
残高を確認(ホーム画面)>メイン口座残高下部の下矢印>⊕>普通預金口座を追加登録
サブ口座として登録できる口座数に制限はありますか。
サブ口座として登録できる口座数に制限はありません。メイン口座と同一銀行、同一名義であれば何口座でも登録が可能です。
スマートフォンを紛失してしまった場合、どうすればよいですか。
メールアドレス及びパスワード、またはパスコードが一致しない場合、紛失した端末でウォレットプラスにログインすることはできません。また、ウォレットプラスでは振込を行うことができないため、他人名義の口座への資金移動が行われることはありません。
サポートデスクにご連絡いただくことでアカウントをロックすることも可能ですので、登録情報(メールアドレス・口座店番・口座番号)を記載いだき、support@ibank.co.jpまでご連絡ください。