最終選考進出企業

株式会社ムダカラ電力コスト削減・見える化ができるシステム「EM CLOUD」

PROFILE

株式会社ムダカラ

株式会社ムダカラ

応募地区
北海道地区
応募テーマ
Build up 北海道 by サステナブル&グリーン

エネルギーの無駄を見える化し、効率的な省エネを実現するエネルギーマネジメントシステムです。現在、電気料金を抑えるために「契約先を変更して単価を引き下げる」という従来の手法が難しくなっています。ロシアのウクライナ侵攻に伴う燃料高の影響で、電力市場価格が高騰しました。これを受けて大手電力会社は特別高圧・高圧の法人向け電力プランの新規契約を一時停止の動きがあります。新電力会社が事業撤退や値上げに踏み切るなどの対処を実施した会社が多いという社会的背景が原因です。
こうした悩みを解消するのが「EM CLOUD」です。空調設備の省エネがエネルギーコスト削減の「最短」ルートと考え、空調を制御する仕組みを構築しています。独自のアルゴリズムによるIoTで空調制御を行い、PCやスマートフォンなどでエネルギーの使用状況を見える化。快適性とコスト削減を両立するシステムです。

facebook
twitter