FAQ (よくある質問)

Frequently Asked Questions

全般

Wallet+(ウォレットプラス)とはどのようなアプリですか?
Wallet+(ウォレットプラス)とは、銀行口座と連動したスマートフォンのアプリケーションです。
お取引金融機関(福岡銀行/熊本銀行/親和銀行)の銀行口座やデビットカードと合わせて利用することで、日々の収支管理やクーポン利用による利便性向上を図ると共に、銀行ならではの新しい貯蓄体験を提供します。
ウォレットプラスのアプリが利用できる端末はどのようなものですか?
iOSおよびAndroidのスマートフォン端末でご利用いただけます。なお、iOS、Androidのソフトウェアのバージョンによってはウォレットプラスを使用できない場合があります。この場合、ソフトウェアのアップデートを行った後、ウォレットプラスをご利用ください。ウォレットプラス対応のソフトウェアバージョンについては、App StoreやGoogle Playでご確認ください。
ウォレットプラスが利用できない時間はありますか?
以下の時間帯は、福岡銀行/熊本銀行/親和銀行のシステムメンテナンスのため、ウォレットプラスの金融系機能(口座残高照会、貯蓄預金口座開設、振替取引)はご利用いただけません。

【祝日のない週の場合】 土曜21:00~日曜7:00、日曜21:00~月曜7:00
【月曜日が祝日の週の場合】 日曜21:00~月曜(祝)7:00、月曜(祝)21:00~火曜7:00、土曜21:00~日曜7:00
【金曜日が祝日の週の場合】 木曜24:00~金曜(祝)7:00、金曜(祝)21:00~土曜7:00、土曜21:00~日曜7:00
【週の途中が祝日の週の場合】 通常時に加えて、祝前日24:00~祝日7:00、祝日21:00~翌営業日7:00

同じアカウントを複数の端末で利用登録することはできますか?
同じアカウントを複数の端末で利用することができますが、利用する端末を変更するたび、ご本人様確認(メールアドレスでのログインおよび口座登録)が必要となります。
アカウント登録したのにメールが届きません。
以下の三点をご確認ください。
① ウォレットプラスからのメールがブロックされている
② 迷惑メールフォルダに振り分けられている
③ 登録メールアドレスが違う(別のメールアドレスを登録していることはありませんか?入力したメールアドレスのタイプミスはありませんか?)
① については、ウォレットプラスからのメールドメインがブロックされている可能性があります。ドメインブロック解除を行いメールを受信できるようにご設定ください。(ドメイン:@mail.ibank.co.jp, @ibank.co.jp)

口座登録

ウォレットプラスを利用するには取引金融機関(福岡銀行/熊本銀行/親和銀行)の口座登録が必要ですか?
ウォレットプラスのご利用に際し、口座登録は必須ではありませんが、福岡銀行/熊本銀行/親和銀行の普通預金口座を登録することで、お財布(収支管理)や目的預金のご利用が可能となり、ウォレットプラスをより便利でお得に使うことができます。
口座を登録すると何ができるようになりますか?
残高照会、取引の移動明細照会はもちろん、「お財布」で日常の収支管理を行ったり、「目的預金」でお得にお金を貯めることができます。
ウォレットプラスへ登録することのできる口座種類に制限はありますか?
ウォレットプラスへ登録できる口座は、福岡銀行/熊本銀行/親和銀行の普通預金口座です。登録しようとしている口座の種類をご確認ください。※同じ取引店(店番)にて登録できる口座はひとつのみとなります。
口座登録に必要な情報は何ですか?
普通預金口座の店番、口座番号、暗証番号、口座カナ名義、生年月日をご入力ください。
口座情報をスマートフォンに入力してセキュリティ上問題はありませんか?
ウォレットプラスでは、外部のセキュリティ診断を受けており、高い水準のセキュリティを確保しています。また、ウォレットプラスで入力した情報については、お客様がウォレットプラスを利用した都度、安全な環境で銀行と通信を行っており、お持ちのスマートフォンに口座情報が蓄積されることはありません。安心してご利用ください。
福岡銀行/熊本銀行/親和銀行の口座はどこで開設することができますか?
お近くの各行本支店の窓口、各行のHP(ネットワン支店)より口座開設を行うことができます。口座開設の際には、ご本人様確認など各行所定の手続きが必要となります。詳しくはお取引金融機関(福岡銀行/熊本銀行/親和銀行)にご確認いただきますようお願いします。
他行口座を持っているのですが、ウォレットプラスで口座を登録できますか?
ウォレットプラスに登録できる口座は福岡銀行/熊本銀行/親和銀行の普通預金口座のみとなります。
目的預金ごとの移動明細はどうやって確認できますか?
目的預金ごとの移動明細を確認することはできません。
福岡銀行/熊本銀行/親和銀行の口座を複数保有しているのですが、同じアカウント上に複数の口座を登録できますか?
できません。一つのアカウントに対して設定できる普通預金口座は一つのみです。他の口座を設定したい場合、別途アカウントを作成してください。
複数のアカウントで同じ銀行口座を登録することはできますか?
できません。一つの銀行口座に対してご利用いただけるアカウントは一つのみです。

お財布

お財布(収支管理)とはどんなサービスですか?
お客様にご指定いただいた1か月間の中で収入と支出を管理します。口座残高はもちろん、口座の移動明細をATMや通帳を通さずウォレットプラスアプリで確認することができます。基準日(計算開始日)は設定画面から変更できます。
通帳、インターネットバンキングに表示されている明細とお財布画面に表示されている情報が違う。
明細ごとの金額は同一ですが、明細の表記は、通帳やインターネットバンキングの表示とは異なります。通常インターネットバンキングでは通帳の明細をそのまま記載していますが、ウォレットプラスでは独自の読み替えを行い、お客様にとってより分かり易い表記を行うことを目指しています。※目的預金の金額は、インターネットバンキングには表示させません。

目的預金

貯蓄預金口座とはどんな口座ですか?
貯蓄預金口座は、預金金利が原則毎月1回変動する自由金利の要求払預金です。ウォレットプラスでは、お客様の同意のもとにiBankマーケティング㈱が銀行代理業に基づき、福岡銀行/熊本銀行/親和銀行の貯蓄預金口座を作成します。(ただし、キャッシュカード・通帳は発行されません。)適用金利については各行のホームページをご覧ください。
目的預金とはどんなサービスですか?
目的預金とは、貯蓄預金口座の中に、お客様の貯蓄の目的ごと(例えば旅行、車購入など)に目標金額を設定して作成する預金口座です。目的はお客様が自由に設定できます。
ウォレットプラスで開設する貯蓄預金口座に通帳やカードは発行されますか?
ウォレットプラスで開設する貯蓄預金口座では通帳、カードは発行されず、原則銀行の窓口やATMから直接支払を行うことはできません。ウォレットプラス上で普通預金口座へ振替えを行った後、普通預金口座から窓口やATMで支払を行ってください。詳細はiBankマーケティングのホームページに掲載する貯蓄預金規定をご覧ください。
貯蓄預金口座の預金に利息は付与されますか?
貯蓄預金口座にはお取引金融機関(福岡銀行/熊本銀行/親和銀行)の定める金利に基づいた利息が付与されます。利息には所定の利子税が課税されます。金利については、各行のホームページをご確認ください。
どのように貯蓄預金口座にお金を預けることができますか?
ウォレットプラスに設定している普通預金口座との間でのみ資金を移動することが可能です。ウォレットプラスの「目的預金」のページから「振替」をタップして、資金を移動してください。
貯蓄預金口座に預けたお金はどのように支払う(引き出す)ことができますか?
ウォレットプラスに設定している普通預金口座と、「目的預金」の「ちょこっと預金(目的未設定)」との間でのみ資金を移動することが可能です。ウォレットプラスの「目的預金」のページから「お金を移す」をタップして、資金を移動してください。ちょこっと預金に残高がない場合、各目的預金のスライドバーを(-)マイナス方向へスライドさせ「更新」をタップして、ちょこっと預金へ預金を移して下さい。

【注意】
平日営業日21時以降に、貯蓄口座からのお振替により普通預金口座にご入金いただいても、
当日の口座振替の決済資金または、ご融資・ローンの返済資金にならない場合がありますのでご注意ください。
残高証明書を発行できますか?
残高証明書の発行が可能です。詳しくはお取引金融機関(福岡銀行/熊本銀行/親和銀行)の本支店へお尋ねください。なお、目的預金については、ウォレットプラス上のサービスである為、お客様が設定された目的預金ごとの残高を残高証明書に表示することはできません。
貯蓄預金口座が作成できません。
口座開設ができない場合、受信したエラーメッセージをご確認の上、「その他」の「お問い合わせ」よりサポートデスクへご連絡ください。
貯蓄預金口座・普通口座間の振替ができません。
振替実行時、受信したエラーメッセージをご確認ください。ご不明な点については、エラーコードをご確認の上、「その他」の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
目的預金の解約はできますか?
貯蓄預金口座内にある目的預金については、それぞれの目的預金の編集画面から解約(削除)することができます。解約(削除)する目的預金に残高がある場合、目的未設定の預金に振り替えられます。
貯蓄預金口座の解約はできますか?解約金はどうなりますか?
ウォレットプラスを退会すると、お取引金融機関(福岡銀行/熊本銀行/親和銀行)が設定する規約に基づき、ウォレットプラスで開設された貯蓄預金口座が解約されます。解約する貯蓄預金口座に残高(解約金)がある場合、解約と同時に 口座に入金されます。

クーポン

クーポンはどのようにしたらもらうことができますか?
ウォレットプラスでは目的預金のご利用状況に応じて、クーポンを獲得することができます。また、ウォレットプラスをご利用の方全員に配信する「miniクーポン」もご利用ください。
「miniクーポン」とは何ですか?
コンビニやファストフード店などで日常的にご利用頂けるおトクなクーポンやキャンペーン情報です。ウォレットプラスをご利用の方全員に配信しております。
「myクーポン」とは何ですか?
目的預金の貯蓄状況に応じて配信される特別なクーポンです。目的預金残高が、各クーポンの獲得に必要な金額に到達すると獲得できます。目的預金のカテゴリーに応じたクーポンが配信されるため、あなたの夢の実現を強力にサポートします。
クーポンはどのようにして使いますか?
店頭での画面提示が必要なものや定められた方法での決済が必要なものなど、使用方法はクーポンによって異なります。ウォレットプラスの「クーポン」画面から取得したクーポンをタップし、クーポン詳細画面にてご確認ください。
掲載されているクーポンがお店で利用できません。
クーポンの内容をご確認の上、「メニュー」の「お問い合わせ」よりご連絡いただけますようお願いします。
「myクーポン」の獲得に必要な目的預金残高に到達したのに、クーポンが獲得できません。
クーポンの内容をご確認の上、「メニュー」の「お問い合わせ」よりご連絡いただけますようお願いします。
利得還元が後日となる場合、クーポン利用申請が正しく完了しているかどうか確認する方法はありますか?
クーポン一覧画面にて、該当クーポンの右上に「受付済」の表示があるかどうかをご確認ください。表示があった場合は正当に利用申請が完了しております。
クーポン利用申請が実施できません。
クーポンの内容をご確認の上、「メニュー」の「問い合わせ」よりご連絡いただけますようお願いします。
クーポン利用申請が完了しましたが、該当クーポンに「受付済」の表示がされません。
クーポン内容をご確認の上、「メニュー」の「お問い合わせ」よりご連絡いただけますようお願いします。
クーポン利用申請後にDebit+を利用しました。ポイントはいつ付与されますか?
前々月分(1日~31日)のご利用分を当月月初に付与します。
Debit+利用が条件となっているクーポンは、Debit+の家族カード利用も対象となりますか?
家族カードの利用は対象外です。ご本人様のDebit+のご利用をお願いします。
特典提供条件の金額に該当するため、複数回のDebit+利用を行ったが特典の対象となりますか?
1利用明細が特典計算対象となります。(1利用明細の金額が条件を充足している必要があります)複数のご利用分の合算はできません。
クーポン利用期間中に、特典提供条件を超える金額のDebit+利用を複数行ったが、特典提供の対象となるのはどれか?
提供条件をクリアする最初のDebit+ご利用分が特典提供の計算対象となります。

カードローン

口座情報に合わせて、カードローンの情報が表示されました。
お取引金融機関にて、アレコレカードローンまたはATMカードローンをご利用いただいているお客様がご返済用の口座をアプリに登録している場合に、自動でカードローンの残高が表示されます。アプリを通して、お借入やご返済が簡単にご利用頂けますので是非ご利用ください。※アレコレカードは、キャッシュカード・クレジット・ローンの3つの機能を一つのカードでご提供する商品です。アレコレカードお申込みの際に、原則としてローン(アレコレカードローン)のご利用限度額を設定させていただいております。
カードローンの情報を非表示とすることはできますか?
カードローンをご利用頂いており、お借入残高がゼロではない場合は、自動でカードローンのお取引状況が表示されますので、表示のみを削除することはできません。ローン残高がゼロの場合、アプリ画面の右下『その他』から、『設定』へ進んでいただき、『表示設定』のカードローンをオフにすることで、カードローンの情報を非表示とすることができます。
カードローン情報を非表示として設定にしていたのに残高が表示されました。
カードローン情報の非表示設定は、お借入残高がゼロ円の場合のみ適用いただけます。カードローンをご利用いただける他のチャネルでのお取引(ATM・インターネットバンキング)等でお借入れが発生した場合は、非表示設定をされていてもローン関連メニューが表示されます。
カードローンを利用しているのに、カードローン情報が表示されません。
ローン機能をご利用いただくには、Wallet+登録口座と該当カードローンの返済口座が同一である必要がございます。カードローンの取引状況については、お取引金融機関窓口にお問い合わせください。
カードローン機能の利用できる時間帯はいつですか?
カードローン機能は以下の時間帯にてご利用可能です。

【残高確認・お借入】 平日  0:00~ 24:00(休日翌営業日の場合 7:00~24:00) 土曜  0:00~21:00 日祝日 7:00~21:00
【ご返済】 平日  0:00~21:00(休日翌営業日の場合 7:00~21:00) 土曜  0:00~21:00 日祝日 7:00~21:00

借入を利用した場合お金はどこに入金になりますか?
普通預金口座へ入金されます。目的預金の「今すぐかなえる」ボタンを押下することで、目的金額まで足りない部分を借入れた場合には、目的預金へ直接入金されます。ご返済については、普通預金口座から引き落とされます。
エラーにより借入・返済が利用できませんでした。
ご利用可能時間帯でも、お客様のお取引状況によっては、ローン機能の一部またはすべてがご利用いただけない場合がございます。お取引エラーの画面に表示されますコード番号を記録いただき、お取引銀行窓口にお問い合わせください。
カードローンを利用した場合、利息はどのタイミングで発生しますか?
お利息計算は日単位で計算されます。詳細は対象カードローンのお取引金融機関窓口にお問い合わせください。
どうすればカードローン機能を利用できますか?
ウォレットプラスでのローン機能は、すでにカードローンをお持ちのお客様を対象としており、Wallet+で新たにカードローンのお申込みを受付けることはできません。お近くのお取引金融機関にて、対象カードローンのお申込み手続きをいただくようお願いいたします。
カードローンを解約したいのですが。
ウォレットプラスでカードローンの解約手続きの受付はできません。お取引銀行窓口にて対象カードローンまたはアレコレカード※の解約手続きをお申出ください。手続き等詳細はお近くの取引銀行窓口にお問い合わせください。 ※アレコレカードローンをご解約いただくにはアレコレカードのご解約が必要です。

ポイント

計算開始日とはどのようなものですか?
「計算開始日」とは、お財布の機能を利用する中で、1か月の収支結果を計算する開始日のことです。
myCoinの有効期限はありますか?
獲得日から2年経過後に到来する年度末(3月末)が有効期限となります。有効期限を経過するとmyCoinは失効します。
myCoinとはなんですか?
福岡銀行/熊本銀行/親和銀行が発行するDebit+のご利用や、クーポンのご利用(特典がmyCoinの付与であるもの)によって付与されるおトクで便利なポイントのことです。貯まったmyCoinはウォレットプラスで残高や履歴の確認ができるほか、簡単な操作で貯蓄預金口座への入金や他社ポイントへの交換を行うことができます。
ポイントはいつ付与されますか(Debit+利用時)
前々月16日から前月15日までのご利用分に対する付与を当月月初に行います。myCoin付与時は、ウォレットプラスのお知らせ等でご案内いたします。
ポイントはいつ付与されますか(クーポン利用時)
前々月分1日~31日のご利用分に対する付与を当月月初に行います。myCoin付与時は、ウォレットプラスのお知らせ等でご案内いたします。
myCoinはどのように利用することはできますか?
ウォレットプラスのメニューから貯蓄口座へのキャッシュバックやnimocaポイント、Tポイント、Pontaポイントへの交換を行うことができます。
myCoinの交換を行ったが、ポイント交換されていない
ポイント交換(キャッシュバック)の申請から2~3営業日後に完了いたします。なお、他社ポイント交換をご利用の場合、交換先の番号の入力ミス等により、ポイント交換が完了しないケースがございます。その場合、ポイント交換は行うことができず、交換申請前のmyCoinの残高にお戻しさせていただきます。
ウォレットプラスの退会を行った場合のmyCoinの取扱いはどうなりますか?
ウォレットプラスを退会すると、退会時点のmyCoin残高は失効します。また、退会前にDebit+やクーポン利用等により獲得を予定していたmyCoinがある場合においては、ポイント還元が行われません。
Debit+を利用しているがmyCoinが付与されない。
付与にはウォレットプラスの登録口座とDebit+の引落口座が一致している必要があります。
他社ポイントからmyCoinへ交換するこはできますか?
他社ポイントからmyCoinへの交換は受付しておりません。

取引エラー

アカウントロックされてログインできません。
パスワードを複数回間違えた際、アカウントがロックされます。アプリを起動後、「ログイン」ボタンをクリックし、画面下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。画面に従ってパスワードを再設定してください。
ウォレットプラスのパスワードを忘れてログインできません。
アプリを起動後、「ログイン」ボタンをクリックし、画面下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。画面に従ってパスワードを再設定してください。
画面が固まって操作ができません。
アプリを一度終了してから、再度、起動し直してください。
パスワード忘れの手続きや退会申請をしたのにメールが届きません。
以下の三点をご確認ください。
① ウォレットプラスからのメールがブロックされている
② 迷惑メールフォルダに振り分けられている
③ 登録メールアドレスが違う(別のメールアドレスを登録していることはありませんか?入力したメールアドレスのタイプミスはありませんか?)
①については、ウォレットプラスからのメールドメインがブロックされている可能性があります。ドメインブロック解除を行いメールを受信できるようにご設定ください。(ドメイン:@mail.ibank.co.jp, @ibank.co.jp)

各種設定

パスコード(4桁)とは何ですか?
パスコードとはアプリを使用する際に設定可能な4桁の数字です。パスコードを設定することで、ログイン時の本人確認情報を保存することができます。
ウォレットプラスのメールアドレスはどのように変更できますか?
「メニュー」→「設定」→「アカウント情報」→「編集」から登録しているメールアドレスを変更できます。
ウォレットプラスの登録パスワードはどのように変更できますか?
「メニュー」→「設定」→「アカウント情報」→「編集」から登録しているパスワードを変更できます。
ウォレットプラスの登録パスコード(4桁)はどのように変更できますか?
「メニュー」→「設定」→「パスコード(4桁)設定」から登録しているパスコード(4桁)を変更できます。
ウォレットプラスに登録した普通預金口座は、どのように変更できますか?
ウォレトプラスに一度ご登録された普通預金口座を変更することはできません。既にご登録された口座と異なる別の口座をウォレットプラスに設定するには、新たに別のメールアドレスをご取得の上、再度普通預金口座情報を登録してください。
機種を変えたのですが、以前の利用情報をそのまま引き継ぐことはできますか?
ウォレットプラスを利用する端末を変更した場合、これまでの利用情報をそのまま引き継ぐことが可能です。通信事業者を変更したことに伴いメールアドレスが変更された場合、従前からご利用のメールアドレスにてログインし、メールアドレスを変更してください。
携帯、iPad、タブレットを落としました、どうすればよいですか?
メールアドレスおよびパスワード、またはパスコードが一致しない限り紛失した端末でウォレットプラスへログインすることはできません。また、ウォレットプラスでは振込みを行うことはできませんので、資金移動が行われることがありません。
口座情報を登録済であった場合、他の端末からログインを行うことで口座登録情報を削除することが可能です。紛失したアプリからの口座登録に本人確認が再度必要となるため、情報漏えいを防ぐことができます。
また、iBankマーケティング社に連絡を頂くことで、アカウントをロックすることも可能です。登録情報(メールアドレスなど)を記載し、support@ibank.co.jpへご連絡ください。
メールの配信を停止することはできますか?
メールの配信を停止することはできません。ウォレットプラスを利用する上で必要なお知らせをメールにて配信させて頂いております。
ウォレットプラスを名乗る不審なメールが届いた、どうすればよいですか?
不審なメールを開いた場合、コンピューターウィルスに感染するおそれがあります。お心あたりのないメールが届いた際は、メール内のリンクや添付ファイルは絶対に開かないでください。
どのようにすればウォレットプラスサービスを退会できますか?
メニューの「設定」から「退会」を選択し、退会の手続きを行ってください。